株式会社ASTA事務所移転

2009.08.19 Wednesday

0
    引っ越し
    株式会社ASTAは先月末に代々木の事務所から江東区へ引っ越しをしました。

    様々な事情が重なって、事務所の移転作業のすべてをくろけんはひとりぼっちでこなしましたが、これは大変でした。

    このような機会は滅多に無いのでブログでリポートしようと考えもしましたが、とてもその気力がわかず日々たまる疲労と筋肉痛に耐えながら孤独な戦いを続け、この数日ようやく平穏な日々を取り戻しました。

    荷物の2/3は近くのトランクルームに格納し、仕事に関する荷物を自宅におさめました。

    快適に仕事と暮らしを送るには細かい整理をしなければなりませんが、今はちょっと放心状態です。

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    teamASTAプロフィールページの問い合わせ先

    2009.06.07 Sunday

    0
      teamASTAのアーティストのプロフィールページにメールアドレスを表記するにあたって、数値参照文字を使って表示させることにしました。
      どういうことかと言うと表示上はメールアドレスの状態で、さらにクリックするとメーラーが立ち上がってメール送信できますが、ページの裏側には1文字ごとに数値参照文字という暗号のようなもので書くことによって迷惑メールやスパムメールの原因になることを防ぎます。
      スパムメールなどを発信する側はいちいち手作業でメールアドレスを収集することは無く、プログラムで自動的にネット上に置かれているメールアドレスを取っています。ところがこの数値参照文字(例:@は&#64)を使うとメールアドレスと判定しにくいものとなり、防止策として有効だという訳です。

      この他にもメールフォームの設置という方法はありますが、これはそこそこ大掛かりな作業となってしまうため3000円程度(あくまでもチームアスタメンバー用の特別価格で通常業務では5000円〜10000円いただいています)の作業賃がかかります。

      アーティストに興味を持った人が直接メールをしたいときにすぐメールできて、スパムメールなどの危険にさらされない方法としてまずまず有効です。
      今のところスパムメールを出すタイプに手作業でメールアドレスを拾い集めるような努力家はいないだろうと思われるからです。

      もしも手作業でコツコツ拾い集めてまで悪行に手を染めようかどうか?という時点にいる方はteamASTAのメンバーになって少しばかりコンピュータとインターネットの勉強をして自分を売り出してみることをお薦めします。

      JUGEMテーマ:インターネット

      teamASTAプロジェクト急ぎます

      2009.06.03 Wednesday

      0
        我が家の猫が亡くなって沢山の優しいコメントをいただいて大変ありがたく思います。
        maoiのブログ「にゃんこな日々」はコメントでにぎわってしまいました。
        改めてお礼を申し上げます。ありがとう。

        teamASTAも大切なプロジェクトなのでココまでの遅れを取り戻します。
        ASTABLOGにここまでのSEO成果を発表しました。
        インターネットの世界はご存知かと思いますが、ものすごく進んだテクノロジーをうまく使いこなせる人々と全く分からない人々に分かれてしまいます。
        どんどん悪化する不景気の中で生き残りをはかるのであれば、早めに手を打つことが重要だと思います。まずおっくうがらずに始めましょう。

        くろけんのプロフィールページは「ヌード イラスト」のGOOGLEキーワード検索で433,000件中3位になりました。ヌードのイラストを探している人の目に触れる可能性が出た訳です。
        このブログをご覧になったアーティストの皆さん売名行為を嫌っても、インターネットでの露出なら少しは納得できませんか?
        株式会社ASTAは今後も研究を積んでこのプロジェクトを成功させたいと考えています。
        まず成功の第一歩はメンバー100人でそれぞれのキーワードが検索の上位にヒットすることです。

        JUGEMテーマ:インターネット
         

        teamasta.com はじめます

        2009.05.29 Friday

        0
          ということでこのブログにhttp://teamasta.com/というドメインをとりました。
          これまでのhttp://teamasta.jugem.jp/も使えますのでじわじわと移行してゆこうと思います。

          ドメインというのは年季を積んでなんぼってとこがありますので、ゆっくり定着させてゆきます。

          JUGEMテーマ:インターネット
           

          teamASTAのSEO

          2009.05.22 Friday

          0
            Google検索で『ヌード イラスト』と入れると2ページ目の7番めにくろけんのプロフィールページが出てきます。『ヌード』とか『イラスト』っていうキーワードはビッグ・キーワードって言って大きな意味過ぎてヒットさせるのは難しいものです。その2つの複合検索ですが、この位置にヒットしているのはスゴいんです。

            今後少しずつページランクを上げてさらに上位を狙ってみたいと思います。

            なお、この専門的な記事はASTA BLOGに書いてゆきます。

            JUGEMテーマ:インターネット
             

            teamASTAとは? その17 アーティストに向けての話はこのへんで

            2009.05.20 Wednesday

            0
              ゴールデンウィークは3匹の猫の全滅の危機があって、必死に家を出ず世間では一番長い休みを取ったグループに入ってしまいました。その結果、新型インフルエンザの危機からは明らかに逃れていられることにもなりましたが。そして仕事としては葉山のDOG-1というサイトのSEO対策を進めています。

              このペットホテルのウリが一軒家を利用したケージレスのお預かりということを知り、キーワードをそろえて今はペット関連の検索サイトに少しずつ登録し始めています。
              結果『ペットシッター 葉山』『ペットホテル 葉山』『ケージレス 葉山』で検索エンジンに上位表示するようになりました。

              teamASTAでもこれと同じことを行うことになるため、ココまではアーティストに最も縁遠い話で難しいことを書き連ねてきました。このへんの話はそろそろ本編のteamASTAホームページに分かりやすく掲載し、一般にも公開して「タダで自分のホームページやブログをSEOする方法」というテーマにすることにします。

              もう少し先になりますが、このあたりを書面にしてアーティストの勧誘に使いますが、そろそろ企業向けと一般向けのものも作ります。

              ざっくりとですが概念的なイメージをteamASTA HOMEPAGEのFLASHに書きましたので暇があったら見てください。



              JUGEMテーマ:アート・デザイン
               

              teamASTAとは? その16 自立するアーティスト

              2009.05.12 Tuesday

              0
                このところ猫の話ばかりで失礼しました。
                ここには書きませんでしたが、猫の救命に追われながらも少しずつまとめたものを別に作っていました。
                人に直接会って話すときに資料として渡せるものが必要なので作っていますが、ちょっとかいつまんで発表します。

                このteamASTAのインターネット戦略の仕組みでウリと言える部分は、最新のWEBの技術を持ちながらアナログ的にネットワークづくりをし、手作業でそれぞれのページを作り上げるところにあります。
                アーティスト個人の自立を目指すというテーマ通り、アーティストそれぞれのページを独立したサイトに位置づけ、ネット上で目立たせ作品やアーティストの情報がストレートに伝わりやすく作られます。さらにその時期その時期で状況の移り変わりに対応するべく内容の見直しや修正も、アーティスト本人が考え決断したものを充分に反映できるよう打ち合わせて修正作業をしてゆきます。自動的に登録するタイプのサイトは手軽で良い反面、個人の情報も制約が多くなりがちで、そのサイトに訪れた人がリンクをたどってのみしか個人のページにはたどり着けません。teamASTAで作られるプロフィールページは、そのページそのものが検索エンジンにヒットしやすく出来ており、いわば個人のホームページであると行っても良いのです。すでにホームページを持っている方はそのホームページへの導入ページとして、お持ちでない方にはホームページとして充分に役割を果たすものです。

                猫は今なんとか落ち着きました。
                ご心配いただいた方には申し訳ありません&ありがとうございます。
                こちらももうちょっと頑張らなければなりませんが、日本の文化に貢献できるteamASTAを頑張ります。

                JUGEMテーマ:アート・デザイン
                 

                teamASTAとは? その15 ランキングページなど

                2009.04.27 Monday

                0
                  Yahoo!にどうしても登録する必要があるときには有料のビジネス・コースを選び、ページに問題があった場合にはプロに手を入れてもらうのがお薦めです。もしすぐに登録を必要としていなくて、こつこつ作ったサイトをお持ちの場合には試しに無料の申請を出しみましょう。Yahoo!の審査員に気に入られれば登録されるかもしれません。一説では特定の地域情報ページは受けがよく、100ページ以上あると有利だといいますが定かではありません。

                  さてYahoo!ばかり長々と説明を書きましたが、実は大手数社以外にも検索サイトと呼ばれるページは沢山あります。Yahoo!のようにページランクが高いサイトではないにしても数を多く登録すればそれなりに効果を上げることは出来、数千の検索サイトに5000円〜10000円くらいで登録代行してくれるサービスもあります。結果を急がれる方には良いのではないでしょうか?
                  さらにユーザーの投票をポイントにして人気ランキングにしているページがあり、数年前には強力な威力を発揮していました。最近ではそのへんもどうかな?と思いますが、順位がつくことで励みにもなり、同じようなテーマを持っている人がカテゴリーに集まりますので、参考になったり友人関係を作ることにもつながります。
                  人気blogランキングは有名で古くからやっている老舗です。ページランクも高く期待できますが、反面登録数も大変多いため高い順位を獲得することも難しくなります。
                  他にはJRANKというサイトがあり、こちらはまだ設立してからの年数も若いため比較的ランクを上げやすいと思います。
                  ランキングページに登録したら毎日バナーをクリックしてくださいね。ほったらかしではランクも上がらずその意味をなしません。我々はteamASTA全メンバーのランキング・バナーを3年以上毎日クリックしています。

                  ココで一つ面白いことを発表すれば、今回teamASTAメンバー向けのSEO強化プロフィールページを作り始めていますが、このJRANKにくろけんとmaoiのページを登録したところ、teamASTAホームページとくろけん、maoiが1ページ目の50位に入りそうです。
                  これは絵描きのページなので絵描きのメンバーが増えれば増えるほどこのページの人口密度が上がって面白いことになりそうです。

                  ご覧になるには
                  teamASTAホームページからJRANKバナーをクリック
                  teamASTAくろけんページからJRANKバナーをクリック
                  teamASTAmaoiページからJRANKバナーをクリック
                  してみてください。

                  JUGEMテーマ:アート・デザイン
                   

                  代々木リゾートASTAに花を植えました

                  2009.04.23 Thursday

                  0
                    花
                    ASTAのベランダに花を植え始めています。

                    季節がまだ早いのか、ちょっと高かったです。
                    teamASTAで楽しい時間を過ごすためにも、心がうきうきするような演出をしてゆきます。
                    あまりお金は賭けられませんが、手作りで少しずつね。

                    JUGEMテーマ:アート・デザイン
                     

                    teamASTAとは? その14 Yahoo!様

                    2009.04.21 Tuesday

                    0
                      Googleが被リンクの数でページランクを決め、ページランクが高いことが有利になることはお分かりいただけたと思います。

                      検索の上位に位置するためには他にも多くの要素がありますが、まず沢山のリンクを集めること、さらにそのリンクの元のページランクが高ければ高いほど、その価値は高いということになり大きな力となります。ホームページやブログをオープンしたときには、出来るだけページランクの高いページからリンクを張ってもらってください。

                      といいましたが、はたしてページランクはどのくらいでいくつのページからリンクされれば自分のページランクは上がるのか? これがはっきりとは分からないんです。
                      ちまたのSEO教本においてはまずYahoo!カテゴリ登録をしよう、ということになっています。

                      【Yahoo!カテゴリ登録】
                      Yahoo! JapanはトップページでPageRank8という驚きの数字を持っています。このブログのPageRankが4ということから見てもスゴいんです。
                      Yahoo!のカテゴリに登録するには有料と無料の2種類の方法があります。有料は52500円で登録審査料という名目になります。Yahoo!のカテゴリページで自分のページに最も合いそうなところへ行き、サイトの登録・修正から登録したいサイトのURLを入れて申し込みますが、実際に僕は有料で登録したことが無いので具体的には分かりませんが、本の情報ではそのページが公序良俗に反すること無くウェブページとして完成したものであれば登録されます。この際にリンク切れなどにまでチェックが入り、1度だけ改善の注意があるそうで、それ以降に修正されなければ登録はされないそうです。52500円は審査料なので戻っては来ません。ページをプロに作らせている場合はほぼ大丈夫でしょうが、素人が作ったものであれば修正の可能性もありますので気をつけなければなりません。
                      無料で登録する場合にはやはりYahoo!のカテゴリページから登録申請しますが、とても審査が厳しくなかなか登録されないとされています。これも本の情報ですが、まず商用ページでないこと、ページの趣旨が分かりやすく価値のある内容であることなど、実際に人が見て審査するということもあり他にもいろいろとあるようで、ページが100ページ以上あると良いとか地域情報はウケるらしいなど噂は沢山流れています。無料登録については審査に通過したページのみ連絡があるそうです。申請を出して何ヶ月しても返事が無ければ諦めろと云うことらしいです。ただ多くの上質なリンクを手に入れることの難しい人にとっては是非とも登録したいところですね。

                      2005年以前にはYahoo!のカテゴリ登録されているサイトはYahoo!検索では優先されていました。2005年以降Googleと同じロボット検索になりあからさまな優先はありませんが、多少は??あるんでしょうか?有料登録はともかく無料登録には挑戦するべきですね。

                      teamASTAでは出来るだけ自前でランク上げ

                      Yahoo!の効果がどの程度かは分かりませんが、teamASTAではどうにか自前で出来る限りページランクを上げられないかというアプローチをしています。
                      ASTA関連のサイトからのリンクをかき集めて全員最低PAGERANK3をスタートラインにし、その数を増やしながらどんどんアップさせてゆこうと企んでいるのです。

                      ASTA Co., Ltd. PageRank 4
                      ASTA blog PageRank 3
                      teamASTA Blog PageRank 4
                      teamASTA HOMEPAGE PageRank 3
                      寺子屋あすた PageRank 3
                      ASTA WEB SHOP PageRank 3
                      ASTA WEB SHOP BLOG PageRank 2
                      TOKYO METRO ART PageRank 3
                      くじらの見る夢 PageRank 3
                      maoiの幻想動物 PageRank 3
                      maoiと幻想動物達 PageRank 3
                      にゃんこな日々 PageRank 3
                      その他

                      PageRank 3を PageRank 4に、 PageRank 4を PageRank 5に上げるだけで少しずつ状況を変えてゆきたいと思います。
                      だから皆さんからのリンクも大変重要ですのでよろしくお願いしますね。

                      JUGEMテーマ:アート・デザイン