猫の似顔絵描いています

2012.12.30 Sunday

0
    今、猫の似顔絵イラストを描いています。

    ホームページに「描きます」と発表して1週間くらい経ったでしょうか?
    インターネット経由で発注が来ました。

    丹念に心を込めて描きます。

    JUGEMテーマ:ペット
     

    ニコニコ動画ではっぴいえんどを歌ってみた

    2012.10.23 Tuesday

    0
      ニコニコ動画であればオリジナル曲でないものを歌っても良いということで、ギターを演奏しながら歌い始めて3回目、今回ははっぴいえんどの「夏なんです」という曲を歌って銅がアップしました。

      http://www.nicovideo.jp/watch/sm19181007

      ギター演奏が下手でこれまでの自分の中の常識では人前にさらすことをはばかられる動画なのですが、最近考え方が変わってきました。
      これはニコニコ動画のあり方を見ていてのことなのですが、今ではこのニコニコ動画を大人の遊び場ととらえてギターの練習成果を限られてはいますが世間にさらして、他人の評価批判を浴びながら励みにして行くことにしたのです。

      目標は1週間に1曲習得して年に50曲、60歳になる6年後には300曲のレパートリーを持つとともに、その頃には人前で演奏しても許されるだけの技術を見につけようというものです。

      録画のシステムはとても簡素で、iMacの内蔵カメラを映像用にしてボーカル用マイクをデジタル変換する機器(3000円くらい)でUSBにつないで取り込み、QuickTimeで録画するだけ。

      結構簡単に作ってアップしています。
      ただこのカメラは横長でズーム機能がないので、画角が広くて部屋の見せたくない部分を隠すのに苦労しました。

      JUGEMテーマ:インターネット
       

      猫オヤジのギター弾き語り練習 The Fool on The Hill

      2012.10.19 Friday

      0
        ニコニコ動画の歌ってみたシリーズの第2弾として
        「猫オヤジのギター弾き語り練習 The Fool on The Hill」
        というタイトルで動画をアップしました。

        http://www.nicovideo.jp/watch/sm19153624

        曲はビートルズの名曲「丘の上の馬鹿 The Fool on The Hill」ですが、コードは難しいことは無く演奏しやすいのと丘の上の馬鹿というまるで自分のことを歌っているようなので決めましたが、英語の歌詞の発音の難しさとギターの下手さ加減で10回以上やり直して収録しました。

        あーギターうまくなりたい。
        英語も朝起きたらしゃべれるようになってたらいいのに!

        JUGEMテーマ:インターネット
         

        ニコニコ動画の歌ってみた 今日収録します

        2012.10.19 Friday

        0
          前回アップしたのは細野晴臣さんの「三時の子守唄」という曲をアップしましたが、今回はビートルズの「フールオンザヒル」に挑戦します。
          「三時の子守唄」はあまり有名な曲ではないので見る人で知っている人は少ないと思います。

          今「フールオンザヒル」を毎日練習していますが、今回の曲は相変わらずギターが下手なことに加えて英語の歌詞の発音が難しいので大変です。

          もともと英語は苦手なのですが、意味もわからず耳コピーで歌っていました。
          今回はgoogleの翻訳である程度意味を呼んでから歌ってみることにします。


          JUGEMテーマ:インターネット
           

          ニコニコ動画の歌ってみた

          2012.10.17 Wednesday

          0
            ニコニコ動画で他人の歌を歌っている人を見かけることがありましたが、つい最近それが合法なんだと知りました。

            正確には2008年から他者の音源を使わずに自分で演奏して歌うことに関して、ニコニコ動画を運営しているドワンゴがジャスラックなどに著作権料を支払って個人のパフォーマンスを自由にしたのだそうです。

            正直年寄りの僕にはにわかには信じられずに、歌って良い曲のリストはどこにあるの? などととんちんかんな疑問を持ち、いろいろと調べるはめになってしまいましたが、僕なんかが耳にする曲のほぼ全てはジャスラックに登録されている訳で、何を歌っても良いに等しいということだったのです。

            僕は今年54歳になってアマチュアのボーカリストを名乗っていますが、実際のところこの10年くらいは伴奏をしてくれる人がいないのでほとんど人前では歌えていません。
            原宿の合唱団には所属しているのですが、本来の自分の歌唱法とはちがってうるので全く別物なのです。

            今からでも下手なギターを練習し直して弾き語りが出来るようにしたいと思っていた僕は、このニコニコを利用して励みにし60歳で独り立ちすることにしました。

            ニコニコは若者のものというイメージがありますが、年寄りが使ってはいけないと言う道理は無く、しばらく使ってみたところここは表に開かれていない分遊びの場なんだなと理解しています。
            仕事の合間に日に30分から1時間練習し、1週間で1曲ずつ仕上げて60歳で300曲のレパートリーを目指します。

            http://www.nicovideo.jp/watch/sm19117275

            ただしニコニコ動画をご覧いただくにはアカウント登録が必要になります。
            それでも良ければご覧ください。

            JUGEMテーマ:インターネット
             

            Ustreamはじめました

            2010.08.18 Wednesday

            0
              話題のUstreamをはじめました。
              我が家のベランダに時々来るスズメを定点カメラで撮りっぱなしにするだけですが、まずはどんな物か試しです。

              WEBカメラは4〜5年前に買った30万画素程度のもので、昨日一日流した感じではちょっと画質的に辛い感じです。
              早速macでも使えるという評判のロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX を注文しました。5500円ちょっとで安くて200万画素だそうです。

              このくらいの物を持っていれば急に何か必要になったときに使えます。

              明日かあさってにはカメラを入れ替えますが、古い物と比較が見たい人は今のうちに
              http://ustre.am/mzqO
              でチェックしておいてください。

              JUGEMテーマ:インターネット
               

              ECOに貢献したくてLEDペンダント・ライトを自作しました

              2010.07.31 Saturday

              0
                自作LEDペンダント・ライト
                前々からどうしても実現したいことが、家の照明をLED化することでした。

                そのきっかけは鳩山さんが世界に向けてCO2を25%削減するって言っちゃったのを聞いたからです。
                鳩山さんや民主党に対する好き嫌いじゃなく、リーダーがつい大きいことを言っちゃったんならメンバーは協力するしかないですもんね。

                この国のメンバーの中でも下の下の僕ですが、僕らのような身分の人間がはじめればもっと偉い人たちも立ち上がるんじゃないですかね。
                自作LEDペンダント・ライト自作LEDペンダント・ライト自作LEDペンダント・ライト
                今の部屋は6畳で、40Wと30Wの円形の蛍光灯の照明器具を使っています。
                これをLED照明にする訳ですが、蛍光灯型のLEDはまだまだメジャーではなく価格も高いので普及型のライトを使うことになり、そのためには照明器具そのものを買い替えるしかありません。

                ネットで照明器具を探すと、可愛いデザインのものはやはり高くなかなか手が出ません。
                それでもそこそこの値段で気に入った物があったのですが、15,000円します。
                ライトは3灯のタイプなので全てLEDにすると25,000円になってしまいます。

                では自分で作って費用を抑えましょうということになり、ガーデニング用のハンキング・バスケット698円、これを逆さにしてランプシェードの骨組みにし、若い女性向けの3コインショップで装飾用ワイヤー300円を3つ、ホームセンターの照明器具コーナーで3灯用ソケット3,380円を購入しました。

                その他にビーズ・アクセサリーのパーツ屋さんでラインストーンを少々700円分買いましたが、カメラ撮影は禁止ですと言われたのでここには写真を出すことを控えます。
                自作LEDペンダント・ライト
                ちょっとアンティークな雰囲気の鳥かごをイメージして装飾を施し、LEDライトを装填して完成です。
                自作LEDペンダント・ライト
                はじめは1灯3,180円を1灯だけ買って総額8,858円で抑え、余裕があったらまた1灯ずつ追加する予定でしたが、このLEDライトは3灯まとめ買いをすると7%引きになっていて悩みました。ライトだけで7,500円‥‥‥‥。

                今LEDライトは開発途中でもあるということで比較的頻繁にモデルチェンジするらしく、明るさもアップするようです。
                LEDライトのウリでもある耐久年数が20年という部分には逆に、もしもモデルの違うものを組み合わせてしまったときには20年アンバランスのまま使うんだという意味にもなり、デザイン重視の僕らには重くのしかかります。

                シャープのDL-L601Nを3灯購入に踏み切りました。

                ここでちょっとだけLEDを勉強した成果をご披露します。
                今売っているLEDライトの中ではパナソニックが良いそうですよ。
                費用対効果と言いますか、ちょっと値段は他よりも高いのですが明るくて消費電力が少なく、自然な色合いで光の拡散がいい感じだそうです。

                全てにおいて優れているなら、と買いかけましたがデザインがだめでした。
                今回はほぼむき出しの状態で使いますのでデザインも重要なんです。
                ちょっと暗いのは我慢して低価格でもあるシャープを選びましたが、ある意味正解でした。
                蛍光灯だった頃よりは部屋は暗くなりましたが、これは1灯これまでの電球で50W相当で仕方ありません。それでもライトを直接見ると目が痛くなる程の刺激があり、少々辛いです。
                暗いと言われるライトでコレだったら明るい物はちょっときついかな??
                これは実際に試していませんのでわかりませんが、使ってみないとわからないことは多いかもしれません。

                さあ、思ったよりも散財をしてしまいましたが、今日から僕らの日当りの悪い部屋は消費電力70Wから22.5Wに下がりました。
                CO2削減に向けて役立ったでしょうか?

                JUGEMテーマ:エコライフ
                 

                実写映画あしたのジョーのエキストラ

                2010.05.05 Wednesday

                0
                  夕日

                  あしたのジョーの実写版にエキストラで参加した際の話の続報です。

                  役者さんや映画のことはエキストラの目線からあれこれ言えた立場じゃないので、今回特に感じたことを書かせてもらいます。

                  今回のリングサイドを埋める観客のエキストラは、ほぼお弁当だけのボランティアで構成されているようで、そのメンバーの大半は山Pさんのファンとその連れという感じでした。
                  設定として昭和40年代のボクシング会場には男性が多かったこともあり、エキストラ参加の要望として男性か男性ずれであることというのがあったようです。

                  そのような事情だったので、僕も含めて集まった男性は山Pファンの女性に連れられて来た家族や親類縁者、恋人や友人という感じで素人丸出しです。ファンの女性たちは当然この撮影に対して全面的な協力体制は出来ているでしょうが、実際には男性のほうの演技が大事になっており事前の演技指導に目を白黒しながらどぎまぎしている人が多かったと思います。

                  僕はこのお誘いを受けたときにそのような事態も予測していたことと、自分が映画を見たときに役者陣はすばらしいのにその後ろにいるエキストラのいい加減な演技が目に入り一気にさめたことがあて、僕がその立場にだけはならないようにと腹をくくって参加していたので恥を捨て「スイッチを入れる」ように心がけました。

                  この映画のスタッフの方達のエキストラに対する気遣いも素晴らしかったせいもあって、ここまで来たらなのか?誘われた女性への愛情からなのか? 素人ながらもそのからを破って徐々に演じることが出来るようになってゆく姿はちょっと感動的でした。

                  僕は映像の仕事としてはアニメーションばかり作っているので、実写を今後やるかどうかはわかりませんが、スタッフ側の目線として勉強になったことが一つあります。
                  役名のついた役者さんが映画の出来の80%をしめているとして、残りの20%はその背景になる風景やエキストラの力なんだということです。この部分を完璧にすることは現場を和ますスタッフの人間性が大きいですね。

                  是非この映画、成功してくださいね。

                  JUGEMテーマ:芸能
                   

                  あしたのジョー実写版のエキストラに参加したんです

                  2010.05.03 Monday

                  0
                    あしたのジョー

                    友人が山P(NEWS山下智久さん)のファンだそうで、今撮影中の明日のジョーのリングサイドを彩る昭和40年代のオヤジが必要だということで急遽かり出されたんです。
                    友人の目当ては生山Pですが、彼が主演の映画に少しでも役立ちたいとおっさんの風貌を持つ僕を投入するその健気な心意気に打たれて行って来ました。

                    ただ、今ほとんど家で仕事をしていることもあって髪の毛はぼうぼうの伸び放題、昭和40年のオヤジとして通用するのか?と心配をしましたが。
                    その心配はなく、昭和の男の太鼓判を押されました。
                    それはそうか、なにせネイティブの昭和男ですからね。
                    髪が長いのもなんかうさんくさい一九分けにされてインチキ作曲家風?でした。

                    さて「あしたのジョー」。

                    これは未だに語り継がれるまんが&アニメの名作で、1時代を作った作品です。
                    こういうものを実写化するにあたって一昔前ならまず「えー?またまた」的な残念感が漂ったものですが、最近の邦画は人気も出てきて予算もあるのかしっかりと作られているように思います。
                    ですが、なかなか大変なものにチャレンジしたもんですね。

                    エキストラとして10数カットに参加しただけの僕にはこの映画がどんな出来になるのかは全くわかりませんが、矢吹丈の山Pくんも力石の伊勢谷友介くんもとにかく美しいのは良いですね。
                    2人とも顔はハンサムなうえに身体が完璧に鍛え上げられて、ボクサーの体型そのものです。

                    今回は残念ながら闘うシーンだけだったので、台詞を話すところは見ることは出来ませんでしたが、なんだか誠実そうな人たちだなあという感想を持ちました。

                    あ、それとほんのちらっとだけ丹下段平の香川照之さんの出来は違った意味で完璧でした。

                    友人のたっての願いで5日の日にも参加することになったので、そのときには台詞も聞いてみたいです。

                    JUGEMテーマ:芸能
                     

                    原宿表参道欅会合唱団「音傳」の今後

                    2010.01.11 Monday

                    0
                      音傳

                      去年の暮れのお話です。

                      毎年恒例のクリスマス・コンサートが原宿で開催され、くろけん&maoiの参加している原宿表参道欅会合唱団「音傳」も歌いました。
                      (写真はメインチームの原宿少年少女合唱団です。出演中に撮影は出来ないため自分たちの写真はありません。)

                      今年は世情もあってこじんまりと原宿中央教会礼拝堂のみのコンサートになりましたが、来客数は過去1番だったかもしれません。
                      音傳チームの合唱は10数人の小編成でありながら、まとまりよく丁寧なハーモニーが作れて歴史上最高といってもよい出来でした。

                      ここ1年参加人数が少なかったためほぼ固定のメンバーでの練習で、他の音とのバランスを大切にする事が出来るようになっていたのがよかったのだと思います。

                      コーラスでは誰か一人が目立つ事はタブーです。
                      本当に1年間丹念に作り上げて来たハーモニーを壊す事なく歌えた事は何よりも幸せだったと同時に聴く人に良いパワーを送れたのではと思います。

                      技術的にはまだまだですが、音楽に一歩近づけたと思います。

                      それでもちょっと寂しいので、今年2010年は30人くらいになってくれれば良いのですが。

                      JUGEMテーマ:音楽