渋谷税務署の帰りには絶対行きたい店 =Societa=

2009.03.04 Wednesday

0
    Societa
    渋谷の大人巡礼、税務署へ行ってきました。
    お役所の手続きは一歩ずつゆっくりと進みます。
    我々は将来のプランを3種類ほど用意しだいたい腹をくくりました。
    明日は銀行に行きます。

    やっぱり僕ら子供オヤジにはこの巡礼は多少ストレスで、自分の無知無能を思い知ることしきり。
    でもそんなモヤモヤをちょっと癒せるいい店を発見しました。

    とても気づきにくい立地にそーっと開店しているイタリアン系?の小さなレストラン。
    はじめは税務署帰りに漂ってきたカレーの香りをたどって迷い込んだ数段の階段を上がったそば屋の隣、入り口もさりげなさ過ぎてわかりにくいけどちょっと勇気を出して扉を開けてみて大正解。
    何でもないという言い方が失礼になるかもしれないが、力の抜け具合がすばらしい。
    豪華ではなく心を込めて選んだという雰囲気のある調度品が空気感を作っている。
    窓際に座ったが風景はNHKのパラボラとバス通り、この窓から海が見えたら最高なのに。
    高校生の頃学校をさぼって喫茶店で何もせず過ごしたときのことを思い出した。

    Societa
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    H&Mが話題になっていますが、珍しくASTAがアパレルのサポートをします

    2008.09.15 Monday

    0
      ACQUA NATURALEこの週末の話題のなかで銀座にH&Mというスウェーデンのアパレルメーカーが進出して、デザイン性が高いのに驚くほど安いというニュースがたびたび流れている事にお気づきでしょうか?

      この話が急にASTAとの関連を持つようになったのは今月早々からですが、長年の友人の経営するWEB SHOPの相談を受けてASTAとして協力してゆこうと話し合っていました。
      このWEB SHOP「ACQUA NATURALE」は4年前にホームページ&ブログと楽天ショップの立ち上げにASTAが協力して、その後はオーナー本人の勉強と努力でここまで運営を続けてきました。
      ただその4年の経験のなかでどうしても超えられない壁を感じたとの事で、今回なんとか改善の道を見つけようというプランで話し合っていたのです。
      このオーナーは4年前までは実際にアパレル畑で働き実際に店頭にたちお店を切り回しており、その道のプロとして市場を見続けてきました。WEB SHOPを始めるにあたってまず冒頭に書いた「H&M」をヨーロッパやアメリカに買い付けに行き商品として売る事を中心に据えて展開を始めたのも、良いものを見る目があったと言う事だと思います。

      このWEB SHOPの問題点は1人で運営をしているため市場のリサーチから商品の買い付け、WEBへの掲載、受注、お問い合わせなどへの対応、そして発送を全て自分がやらなければならず、売れれば売れたで発送などに追われ仕入れが滞り、商品点数が少なくなるとアクセス数が顕著に低下するという悩みを抱えていました。もともと資本があってのスタートであれば人手を増やして乗り切るところですが、そうもいかずに伸び悩みの状態だった訳です。ASTAはWEBのプロですからその部分を担当し、実際に商品の撮影からSHOPへのアップ、さらにアクセスアップのためのSEOなどを強化します。そうしてオーナーへの負荷を減らし、楽になった部分を仕入れや市場調査に力を注いでもらって売り上げを飛躍的にのばしてゆこうと言う計画です。

      でもここで予想外な事態が起きたのがH&M日本進出による売り上げ増です。
      雑誌やテレビでH&Mのニュースが流れるたびにこのショップへのアクセスが増えて、それに伴い売り上げも徐々に伸びています。H&Mが日本に出店するのに合わせてこのショップではH&Mの商品を仕入れる事をやめていますが、オーナーの目利きで並んでいるデザイン性の高い他社製品が売れていると言う事です。まあH&Mを好む人が可愛いと思うようなものが並んでいるのですからうなずける話です。

      ちなみに4年前にASTAが作った楽天ショップが今になってYahoo!のキーワード検索「H&M」で上位表示しているのは驚きと共に喜びですね。
      この予想外は僕らの計画を微妙に狂わせましたが、売り上げが上がっている事は悪い事ではありませんのでこの流れを止めないように気配りしながら今後につなげてゆきたいと思います。


      JUGEMテーマ:趣味


      文京区のアートスペース

      2007.01.08 Monday

      0
        アートスペース
        21世紀美術連立展に僕らの作品を搬入するお手伝いをカメラマンの青木さんにお願いをしましたが、その帰りに素敵な場所を紹介してもらいました。
        場所は千駄木だったと思いますが、青木さんの地元の若手アーティストが集まってアートスペース&ショップを手作りしているのだそうです。
        外観も店内も昭和の懐かしい作りで、いくつものアート作品と共にヒーリンググッズや駄菓子までがお店には並んでいます。
        訪れた日がお休みだったため関係者にはお会い出来ませんでしたが、その楽しさは場の空気で伝わってきました。いずれまた人のいる時に伺って色々と話せたらと思います。

        みんな頑張って…いや、楽しんでますね。

        FJ'sというオアシス

        2006.12.17 Sunday

        0
          FJs
          深町純と言う人を、僕はあまり深くは知らない。
          ただ音を聴くとものすごく高い所にいて、自然に話すように指先がコントロールされて旋律を生み出しているのが分かる。

          以前友人のサバイバー和田君の誘いで、恵比寿にある「アートカフェ1107」というライヴ&ギャラリーで行なわれた即興ライヴを聴いた事があります。その時にピアノの音の中に映像が見えた事があってその素晴らしさは承知しています。
          でも過去にどのような経緯があるのか?などの情報は良くは知りません。
          FJs
          音楽家がお店を作るとこうなるのか、というお店です。
          分かりやすいのは音楽がBGMじゃない事。音量が大きく、曲が最も良い状態で聞こえるボリュームになっています。タンノイのスピーカーが良い音で良い音楽を奏でていますので、会話を目的にこの見せに行かれる方は向かい合わせに座らず、隣に並んで座る事をお薦めします。

          そんなお店で歌う事になった僕のお話はまた何れ。

          深町純さんのお店「FJ's」で歌っちゃいました

          2006.12.13 Wednesday

          0
            ピアノ昨日は大変な場所で歌っちゃいました。
            世界的なピアニスト深町純さんのお店が12月8日にオープンしたのですが、そこでサバイバー和田君の出版記念パーティーをやる事になり、僕に4〜5曲歌えとの指令を受け、さらにはプロのピアニストに伴奏を依頼したと言う事で、早速そのピアニストにご挨拶をせねばと言う事になりました。
            昨日は顔合わせとわざわざ伴奏をしてくれるピアニストにお礼を言うつもりの飲み会気分だったのですが、お客の途切れた一瞬に音合わせをしようと言う事になり、2曲ほど歌っちゃいました。深町さんの目の前で歌うだけで結構緊張だったのですが、2曲目には深町さん本人が飛び入りでソロを弾いてくれたりして大感激です。

            次の土曜日には本番なのでガッツリ練習して望みます。
            深町さんに「歌う前は飲むなよ」と言われた言葉をしっかり噛み締めて。

            FJ'S
            〒153 0061
            東京都目黒区中目黒5−1−20 小野ビル1F(駒沢通りの祐天寺より少し恵比寿寄り)
            TEL03−6715−4404

            お店の写真をとり損なってしまったので、緊急事態と言う事でお店を紹介しているページに勝手にリンクさせていただきます。すみません。
            こだわり社長の極上グルメ勝手にランキング

            このお店は本当に良いです。贅沢なのに気取ってない。むしろラフな感じが僕なんかにもほっとする空間です。音楽と酒、たまらない感じでよ。
            もう一つびっくりは開店祝いの花の送り主が沢田研二、井上陽水、森山良子などなど、誰もがその花の前で立ち止まってました。
            深町さんは扉をあけで「入りなよ」だって。
            これも素敵な光景でした。

            WEBショップブログやってます

            2006.06.12 Monday

            0
              今自社web shopオープンに向けて面倒くさい設定などを必死でやっています。
              このASTA SHOP BLOGではインターネットでお店を開く人のために僕自らショップを立ち上げて運営する事によってリアルに体験談を掲載し、それぞれのお店の開店や運営に役立ててもらうためのサンプルになればと思っています。

              ただしヤルからには失敗はしたくありませんので、僕なりのコンセプトと戦略で面白いオリジナリティーの高い物にしてゆきます。

              このページを支えてくれているteamASTAのメンバーには一人一人詳しい話をして、条件や志が合ったらバイヤーになってもらいたいと思っています。それぞれの分野で『良いもの』『本物』を知っている人達がセレクションする、そんなお店を考えています。
              準備が整ったら話を聞いてくださいね。

              挽きたての珈琲

              2005.06.22 Wednesday

              0
                コロンビア先々週のある日、事務所の近所を歩いていて見つけた「焙煎工房 老婦人の夏」のオヤジさんが今挽きたてのコロンビアを持って来てくれました。
                このお店去年の暮れにオープンしたそうですが、民家の一角に看板も出さずにひっそりと佇んでいるため、発見に半年もかかってしまいました。それも僕の印象としては先々週突然見つけたのではなく、もっと以前にその道を通りがかり、視覚の隅にちらっと『珈琲豆』が映り込み記憶の深いところに定着されていたのです。
                先々週珈琲が切れてコンビニに買いに行こうかとしていたらそのかすかな記憶が蘇り、「ちょっと行ってみるか」という事になったのです。

                白い髪をポニーテールにしたオヤジさんは前もって電話で発注を受け、そこから焙煎し、予約のお客が来店してから粉に挽いてくれます。

                僕はなんだか嬉しくなり30分ほど話し込み、10代の頃珈琲専門店で4年間アルバイトをしていた話など披露してしまいました。
                早速そのころの伝説の珈琲豆『サントスNO.2』を200g注文して1時間後に受け取りに行く約束をしたのです。
                こんな贅沢が700円ちょっとで出来るのはものすごく幸せです。
                そして今日、「サントスNO.2はまろやかで飲みやすいんだけど、もう少し苦みのある豆を100gだけください。」とお店に行くなり声をかけて出勤。「1時間後に事務所にとどけますよ。」というオヤジさんに遠慮はしたもののお願いして今届いたのがこれです。
                100gだと1週間持たないと思いますが、歩いて1分のお店なので大丈夫。何度でも買いにいきますよ。
                「うちは宣伝してないから。」と言うオヤジさんですが、少しならいいよね。
                代々木4丁目あたりの奥の方にそのお店はやってます。

                アートカフェ〜CafeNOMAD〜

                2005.02.04 Friday

                0
                  CafeNOMADカフェ中心にも書きましたが、根津にあるカフェでかわいい雑貨が展示されてました〜♪バックとかコースターとか欲しくなっちゃったけど、我慢×2(^^;ちなみに2月8日までです。
                  eritzちゃんもお気に入りのカフェなのですが、ぜひぜひ江布の作品も展示させてもらいたいね〜!!DMも置いてもらってるしね♪メール

                  スリフトリンク代官山>アクアナチュラーレ

                  2004.12.26 Sunday

                  0
                    アクアナチュラーレ1アクアナチュラーレ2スリフトリンク代官山、いっぱいかわいいアイテムがあって楽しかったです♪♪アクアナチュラーレではベルトとカットソーを買いました☆クーポンもあったので安く買えてウレシイです(^∀^)v

                    ちょいと前になりますが‥

                    2004.12.03 Friday

                    0
                      かわいい小包わたしの所に『うさ吉の小さなお店』から、とっても可愛い小包が届きました♪
                      ほらほら、可愛いでしょ〜(^_^)b
                      この包装がかわいくて、しばらく開けられなかったわたし。。(笑)



                      開けてみるとさて、何が入っているかと言うと・・・
                      はい♪ うさ吉ちゃん手作りの、来年用
                      「卓上カレンダー」なり〜
                      想像より遥かに可愛い〜〜〜o(>o<)o
                      超カワイイ! ごっつ可愛い!!



                      中身はこんな中身のカレンダーの写真が気になりますね〜
                      全部見てしまいましょう♪
                      ‥ってコトで出してみる。。
                      うっ、かわい過ぎ。。 きゃーっラブ うさ吉ちゃんのあみあみは、どれも可愛いーっ!! そして写真のセンスが超いいんです〜
                      かわいさ100倍猫

                      かわいいカレンダー使うときはこんな感じに立てられます(^m^=)
                      木の額入りなので、とっても豪華なカレンダーですね♪
                      わたしはかなりお気に入りになってしまいました楽しい



                      必ず来るやつ何かを開けたりしていると、必ず来て確認しないと気が済まないアイちゃん登場〜(笑)
                      宅配で来たダンボールには、120%入るアイちゃん。 そうか、箱じゃなくても入ってみないと気が済まないのね(^_^;A
                      ただ紙を広げただけなのにね‥
                      入るんだ、やっぱり。。
                      でも‥ かわいい(←かなりな親バカですね ^^;;)