スポンサーサイト

2017.05.18 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Googleのアルゴリズムに立ち向かう

    2016.06.30 Thursday

    0

      またあるサイトのSEOの相談を受けて勉強を始めました。

       

      Googleのアルゴリズムが変わってモバイルフレンドリー(スマホなどに寄せた)サイトが良いサイトであるということになったんだそうです。

      とうとうそうなったかという感想で、これに立ち向かうかどうかをしばし考えてしまいました。

      この問題には簡単な逃げ道があって、wordpressなどCMSと言われるものでページを作れば解決なのです。

      PCで見てカッコ良くてそのままスマホで見るとほぼ手を入れることなく適正に表示するのです。

       

      でもね僕にはどうもよく見えないというか角ばって見える。

      実際に見た目が角ばっているという印象だけではなく動きというかページの奥に見えるものというか、とにかく柔らかみや温かみがそぎ落とされてしまっていて好きになれないんです。

       

      好きじゃないなんて仕事には通用しないのでやってと言われればwordpressを駆使してその制約の中で精一杯美しく仕上げる努力はしますが、今までは自分のサイトやボランティア的に作ってきたサイトには手作りのサイトにこだわってさらにSEOでも負けないような設計を作りました。

       

      この戦いは1995年に始めてhtmlを手打ちして以来ずっと続いていて、いつも苦しみながら勉強を積んで解決策をとってきました。

      この話は言い出せば本が1冊かけるくらいの話なのでここでは割愛しますが、今回の問題を解決する方法をまた勉強してサイトを作る、いやこれまでに作ったサイトを修正する力が残っているのか?

      僕はこの仕事を始めた年齢が遅かったのでもう年寄りになっています。

      ここで立ち向かったとしても最後の戦いになるんじゃないかと思います。

       

      戦います。

       

      でももうこの技術は人には勧めないことにします。

      ここでPCで見たら温かみのある美しいサイトは見ることができて、スマホにも適応するような作り方を身につけても来年にはまた何か変化があり検索に影響が出るようであれば手直しをすることになるので負担をかけてしまいます。

       

      どうしてもこだわりがあるという場合のみということで最後にチャレンジしてみます。

       

       

      JUGEMテーマ:ビジネス

      ニャンコに首ったけ新着情報

      2016.03.06 Sunday

      0
        JUGEMテーマ:ペット
        ジャンくん野良猫の保護、老猫の介護など実際に経験したことや撮り溜めた動画や写真をもとに、人様の役にたつサイトを作ろうと思い「ニャンコに首ったけ」http://monko.jp/をコツコツ制作しています。

        ここまでには保護猫の育て方のページ、ロウネコの介護のページのほか凶暴だった保護猫ジャンくんの写真ページの骨組みと22歳まで生きた老猫チョキの写真ページの骨組みと動画ページが完成しています。

        今日そのページのジャンくんの動画を準列に並べたページが我が家に来てから1年間までを作り終えました。

        YOUTUBEで見ることができるものなのですが、順番に並べることによって見やすく、比較しやすくなると思います。

        これから野良猫を育てようという方のための指標になればと思います。
        ただ起こり得る中で最も困難な猫のサンプルとしてですが。
        http://monko.jp/jean-mov/index.html
         

        にゃんこに首ったけの3ページ目

        2016.02.04 Thursday

        0
          ジャンくんにゃんこに首ったけという猫ホームページにやっと3ページ目「凶暴野良猫の育て方」というページを追加しました。
          そもそもネタは全て揃っているのですが、文章を書くのが創作活動の中で最も苦手で、なかなか進まないのが悩みです。
          このページは現在も飼育進行中のジャンくんで得た経験を元に人に慣れない、人を恐れている猫との付き合い方などを紹介するページです。
          この前に作った22歳まで生きたチョキの情報「老猫の介護」のページと双璧をなす2第テーマとなります。

          猫のサイトではありますが専門家ではないので知らないことが多い中、この2つは実際に経験した事柄ですので読む人にもなんらかの知識として役立つものになるのではないかと作っています。

          このページの先にはチョキとジャンくんの写真、イラスト、動画などたくさんの材料を駆使した楽しんでもらえるものも取り揃え、いつのまには猫を飼いたいなぁなんて気持ちにさせるようにしてゆきます。


          ホームページ制作面の話をすると現在のトップページはサイトトップとして20点くらいの出来だと思います。
          ですがそれで良いと思って作りました。
          にてすぐにわかると思いますがトップページなのに文章が多すぎ、スクロールが長いと思います。
          これは始めたばかりのページが検索にヒットするための策で、数ページしかないホームページが検索上位に出るためのあえてのやり方です。このサイトはドメインの経年は充分にありますのでページ数さえあればここまでの仕込みはいらないのですが、現在の実質3ページからページを増やしてゆくにつれトップから2階層目3階層目へと文字要素を移行してゆきます。

          現在はトップページ「猫 保護 介護」で4位、「野良猫 凶暴 保護」で15位、「高齢 猫 介護」で29位です。
          最終的に各ページにその役割は配分するのですが、検索をする人も求めるものがピタッとフィットするページになるような調整を進めなながら細かい修正を続けるのです。

          この話はネットの中で行われる現実として真正面から捉えながら、より良いページを作って行かなければならないもので、ページ側からは来てほしい人に、検索をする人からは目的にあったページを1回目で見ることができるように。余計なページに寄り道しないで済むようになっているべきだと思います。
           

          老猫の介護のページを書きました

          2016.01.29 Friday

          0
            チョキ猫に首ったけサイトの老猫、高齢猫の介護のページに記事を書きました。
            22歳まで生きた猫というのはかなり特殊な場合だとは思いますが、このチョキという猫を看取るまでの1年間は考え方まで変わってしまうほどのインパクトがあったため、ただただ個人的な経験だけを書くことにしました。

            ただこれだけでは見る人にとって役立つかどうかはわかりませんので、今後知識を授けてくれる日などに知り合ったりしたらどんどん追加して行こうと思います。

            このページはこのサイトでは一番重いテーマになると思いますので先に書いてしまいたいと思いました。
            これから先の追加ページに関してはもっと楽しい内容になるはずですので、猫好きの方はご期待ください。



            JUGEMテーマ:ペット

            にゃんこに首ったけ1夜にして検索1ページ目に

            2016.01.27 Wednesday

            0
              チョキ一昨日の夜に作り始めて昨日から今日にかけて調整を始めたにゃんこに首ったけのページですが、たっぷりと文章を入れ内部のキーワードを整えたところ、「猫 介護 保護」という検索ワードの昨日の段階で23位(Google検索で3ページ目の表示)、今日は4位(Google検索で1ページ目)に上がっていました。
              もともと6年経過しているドメインの力で23位は獲得していたので、ページ内のバランスを取るだけであげることができてラッキーです。
              さてこれからページの追加とともに検索キーワードの再設定をしてゆきます。「猫 介護 保護」はページ内によく出てくるキーワードの羅列で今最もヒットしやすい組み合わせですが、この組み合わせで誰が検索する?ということを突き詰めてゆくのが次の作業になるわけです。例えば猫好きの人なら「猫 かわいい 画像」、高齢猫の飼い方を知りたい人なら「高齢猫 病気 介護」などとなるはずで、このページにはどんな人に訪れてほしいかをまず考えてみます。
              そもそもこのサイトは22歳で全盲で生きたチョキという猫と、人に慣れずに凶暴な保護猫のジャンくんの飼育経験から成り立っている記事がほぼ全てです。「猫 介護 保護」ではその両方を含んでしまいますのでそれぞれの「高齢猫 介護 病気」や「猫 保護 慣れない」というポイントで調べてみます。

              「高齢猫 介護 病気」は100位以内には表示せず圏外、「猫 保護 慣れない」も同じく100位以内には表示せず圏外となりました。これが現実です。

              さてここから徐々にぜひ来てほしい人がスムーズに訪れるような流れを作って行くことになります。


              JUGEMテーマ:ペット

              にゃんこに首ったけのSEO

              2016.01.26 Tuesday

              0
                ジャンくん
                にゃんこに首ったけのホームページを作るにあたって新規ホームページ立ち上げの際の持論を述べさせていただきますと、ドメイン経年数0の場合はトップページに「キーワード」を含んだ文章を多めに配置する。
                SEOと言われるものですが、検索エンジン(Google)最適化対策にはHTML(ホームページの中身)上に10個程度のキーワードを仕込んでアピールしておいてそのキーワードが表のページ上に多く使われている必要があります。
                Googleの検索エンジンはとても細かい審査員のようなものでページの中身が法いう内容なのかを文章中に含まれる単語の傾向で判断し、そのページから貼られているリンク先のページ内の傾向と連動していればさらに評価は高くなります。
                キーワードを前もって宣言してそのキーワードを配置し、関連するページやサイトにリンクする。
                これがまず初めにできるSEOということになります。
                Googleの評価が決定するのに3ヶ月くらいかかると言われていますので、その結果を見ながらだいたい半年はトップページに文字が並んでおよそ格好いいとは言えないページになると思います。
                ホームページを立ち上げて半年はそれほど人も集まるとは思えませんので、アクセス数をよく観察しながら少しずつ理想の形に近づけることをお勧めします。
                その意味では感性が10ページとしているホームページでも初めはトップページとお問い合わせのみのページから初めて、アクセス数が上がるにつれて次ページを作りトップページから文章を減らしてゆくというやり方も良いかもしれません。

                ここまでSEOのことを書いていながらすぐに反対の話をするようですが、最近のネットの常識ではSEOよりもFACEBOOKやツイッター、LINEなどのSNS系での集客を優先するという話に変わってきています。
                この話はまた順を追ってやって行きますが、それでもページ自身の集客力を上げておくことは重要だと思います。

                JUGEMテーマ:ペット

                にゃんこに首ったけ 再開します

                2016.01.25 Monday

                0
                  にゃんこに首ったけ
                  猫のいろいろをまとめたサイト「にゃんこに首ったけ」を数年ぶりに手を入れてまともなホームページに仕上げることにしました。
                  とりあえず内容を猫の介護や懐かない猫の飼育の方法、ペットロスへの癒し、保護猫の里親探し譲渡会、ペットシッターやペットホテルなどの仕事など実際に目にした経験をもとにその話を画像や動画を交えて楽しんで読めるようなものにしようと思います。

                  そこでホームページの制作の仕事をしている僕としては検索エンジン最適化対策(SEO)という面での実験と、これらを勉強している方に役立てるように内部の状況も公開して行くつもりです。

                  一つには猫の飼育に関する情報を自分たちなりに人の役にたつ情報の発信という面もありますが、ホームページを立ち上げることで人の目につきその後何が起こって行くのかという実例になれば面白いと考えています。

                  まずこのサイトはドメインをとって6年経過していますが、内容がほとんどなかったため例えば今回テーマに入れているキーワード「猫 介護 保護」という検索結果は23位につけました。
                  これは真っ白なところから始めると絶対にありえない順位と言えます。ページの中の整理の仕方はきちんと仕事のできるウェブデザイナーならこのレベルは作れますが、何よりも6年経過しているドメインの信頼性が強みとなっています。

                  さらには過去にちょっとずついろいろな猫のページを作ってきましたので全て合わせれば100ページを超えていると思います。
                  これらのページをきちんと整えてこのサイトにリンク関連付けを施せばまだまだ順位のアップは期待できるでしょう。

                  そしてこのブログは僕ら夫婦が経営している会社のクリエイター支援用のブログで、ここまではお金に困って沈黙を続けている状態でしたが、コチラも経過年数6年というものになり運営を再開するには強い味方となります。
                  まだFACEBOOKとうまく関連しているのかなど調整をしなければならない部分は多いのですが、ちょっとずつ進めて行きます。

                  もし今何かことを始めようとお思いの方はまずドメインをとってトップページだけでも設置することをお勧めします。
                  はじめは無力でも1年もののページは戦えると思います。


                  JUGEMテーマ:ペット

                  目覚める時

                  2015.02.22 Sunday

                  0
                    JUGEMテーマ:アート・デザイン
                    そろそろ起きださなければ。

                    かれこれ5年、いや10年は眠っていたような気がする。

                    その間に全ての自信は失ったし、勇気もあと一滴を残すのみとなった。

                    いろいろあって身を伏せて嵐をやり過ごしていたけれど、最後の一滴を飲んでそろそろ起きよう。

                    いのちつないだワンニャン写真コンテスト動画部門で入賞しました!

                    2013.10.06 Sunday

                    0
                      夏の頃のジャン

                      ジャンくんの動画の中で「元野良猫ジャンくんを保護して1年 家猫までの軌跡」が、いのちつないだワンニャン写真コンテスト動画部門で入賞しました!
                      このコンテストは 公益財団法人 どうぶつ基金が主催し大阪府がバックアップしているコンテストです。

                      ジャンくんの1年の変化を評価していただきありがとう!

                      コンテスト動画部門発表のページへ

                      JUGEMテーマ:ペット

                      他人の目で自分を見るために

                      2013.08.09 Friday

                      0
                        近所の文房具屋さんに行ってきます。

                        JUGEMテーマ:ビジネス