スポンサーサイト

2017.05.18 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    H&Mが話題になっていますが、珍しくASTAがアパレルのサポートをします

    2008.09.15 Monday

    0
      ACQUA NATURALEこの週末の話題のなかで銀座にH&Mというスウェーデンのアパレルメーカーが進出して、デザイン性が高いのに驚くほど安いというニュースがたびたび流れている事にお気づきでしょうか?

      この話が急にASTAとの関連を持つようになったのは今月早々からですが、長年の友人の経営するWEB SHOPの相談を受けてASTAとして協力してゆこうと話し合っていました。
      このWEB SHOP「ACQUA NATURALE」は4年前にホームページ&ブログと楽天ショップの立ち上げにASTAが協力して、その後はオーナー本人の勉強と努力でここまで運営を続けてきました。
      ただその4年の経験のなかでどうしても超えられない壁を感じたとの事で、今回なんとか改善の道を見つけようというプランで話し合っていたのです。
      このオーナーは4年前までは実際にアパレル畑で働き実際に店頭にたちお店を切り回しており、その道のプロとして市場を見続けてきました。WEB SHOPを始めるにあたってまず冒頭に書いた「H&M」をヨーロッパやアメリカに買い付けに行き商品として売る事を中心に据えて展開を始めたのも、良いものを見る目があったと言う事だと思います。

      このWEB SHOPの問題点は1人で運営をしているため市場のリサーチから商品の買い付け、WEBへの掲載、受注、お問い合わせなどへの対応、そして発送を全て自分がやらなければならず、売れれば売れたで発送などに追われ仕入れが滞り、商品点数が少なくなるとアクセス数が顕著に低下するという悩みを抱えていました。もともと資本があってのスタートであれば人手を増やして乗り切るところですが、そうもいかずに伸び悩みの状態だった訳です。ASTAはWEBのプロですからその部分を担当し、実際に商品の撮影からSHOPへのアップ、さらにアクセスアップのためのSEOなどを強化します。そうしてオーナーへの負荷を減らし、楽になった部分を仕入れや市場調査に力を注いでもらって売り上げを飛躍的にのばしてゆこうと言う計画です。

      でもここで予想外な事態が起きたのがH&M日本進出による売り上げ増です。
      雑誌やテレビでH&Mのニュースが流れるたびにこのショップへのアクセスが増えて、それに伴い売り上げも徐々に伸びています。H&Mが日本に出店するのに合わせてこのショップではH&Mの商品を仕入れる事をやめていますが、オーナーの目利きで並んでいるデザイン性の高い他社製品が売れていると言う事です。まあH&Mを好む人が可愛いと思うようなものが並んでいるのですからうなずける話です。

      ちなみに4年前にASTAが作った楽天ショップが今になってYahoo!のキーワード検索「H&M」で上位表示しているのは驚きと共に喜びですね。
      この予想外は僕らの計画を微妙に狂わせましたが、売り上げが上がっている事は悪い事ではありませんのでこの流れを止めないように気配りしながら今後につなげてゆきたいと思います。


      JUGEMテーマ:趣味


      スポンサーサイト

      2017.05.18 Thursday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL