にゃんこに首ったけの3ページ目

2016.02.04 Thursday

0
    ジャンくんにゃんこに首ったけという猫ホームページにやっと3ページ目「凶暴野良猫の育て方」というページを追加しました。
    そもそもネタは全て揃っているのですが、文章を書くのが創作活動の中で最も苦手で、なかなか進まないのが悩みです。
    このページは現在も飼育進行中のジャンくんで得た経験を元に人に慣れない、人を恐れている猫との付き合い方などを紹介するページです。
    この前に作った22歳まで生きたチョキの情報「老猫の介護」のページと双璧をなす2第テーマとなります。

    猫のサイトではありますが専門家ではないので知らないことが多い中、この2つは実際に経験した事柄ですので読む人にもなんらかの知識として役立つものになるのではないかと作っています。

    このページの先にはチョキとジャンくんの写真、イラスト、動画などたくさんの材料を駆使した楽しんでもらえるものも取り揃え、いつのまには猫を飼いたいなぁなんて気持ちにさせるようにしてゆきます。


    ホームページ制作面の話をすると現在のトップページはサイトトップとして20点くらいの出来だと思います。
    ですがそれで良いと思って作りました。
    にてすぐにわかると思いますがトップページなのに文章が多すぎ、スクロールが長いと思います。
    これは始めたばかりのページが検索にヒットするための策で、数ページしかないホームページが検索上位に出るためのあえてのやり方です。このサイトはドメインの経年は充分にありますのでページ数さえあればここまでの仕込みはいらないのですが、現在の実質3ページからページを増やしてゆくにつれトップから2階層目3階層目へと文字要素を移行してゆきます。

    現在はトップページ「猫 保護 介護」で4位、「野良猫 凶暴 保護」で15位、「高齢 猫 介護」で29位です。
    最終的に各ページにその役割は配分するのですが、検索をする人も求めるものがピタッとフィットするページになるような調整を進めなながら細かい修正を続けるのです。

    この話はネットの中で行われる現実として真正面から捉えながら、より良いページを作って行かなければならないもので、ページ側からは来てほしい人に、検索をする人からは目的にあったページを1回目で見ることができるように。余計なページに寄り道しないで済むようになっているべきだと思います。
     
    コメント
    ブックマークに保存しました♪
    少しずつ見させていただきます。
    • by ちょめ
    • 2016/02/05 1:23 AM
    コメントありがとうございます。
    頑張って作り進めます。
    • by くろけん
    • 2016/02/05 8:02 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL