震災時帰宅支援マップ

2005.09.10 Saturday

0
    震災時帰宅支援マップ 首都圏版
    震災時帰宅支援マップ 首都圏版
    昭文社編集部

    友人のサバイバーRYUが今日、この震災時帰宅支援マップ 首都圏版を元に実際に避難路を歩いてみると言う試みをします。
    彼は健康&防犯&防災オタクといっても良いほどの知識の持ち主ですが、このところのハリケーンや台風の被害や地震、テロ等の備えをもっと掘り下げてみると言う試みをするそうです。
    今日彼のブログ『サバイバー・プロジェクト』で携帯から実況中継を行なうそうですので、興味のある方は是非ご覧ください。

    実際我々は災害やテロへの恐怖にさらされながら自分を守るすべを持ちません。最低限他人に迷惑をかけない程度の備えはするべきだと思います。

    僕も災害時に備えてと言う訳ではありませんが、先日自宅の荒川付近から代々木までを地図をたよりに自転車で出勤しました。
    永代橋を渡り、皇居前から赤坂、表参道、代々木公園を通って代々木と言うコースでしたが、今度その『災害時帰宅支援マップ』で見比べてみたいと思います。
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    震災時帰宅支援マップ 首都圏版昭文社編集部昭文社 2005/08/01先日、関東地方で大きな地震が続きましたが、震災後都市の交通機関が麻痺すると、徒歩で帰宅しなければなりません。その時に自宅まで安全に帰るための「地図」。トイレやコンビニ、ベンチ、ブロック塀、高層
    • 及川的大人のブログ
    • 2005/11/16 8:15 PM
    この記事のトラックバックURL