スポンサーサイト

2017.05.18 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ONDEN クリスマス・ライブ IN YEBISU

    2007.12.24 Monday

    0
      恵比寿ビール記念館
      JUGEMテーマ:クリスマスソング
      昨日は毎年恒例になっている恵比寿ガーデンプレイス内の恵比寿麦酒記念館での合唱団ライブを終えました。
      恵比寿麦酒記念館では黒ビールのキャンペーンを開催中で、例年よりも少しだけ豪華な飾り付けになっていました。
      今回は僕のソロも無いことで安全にミス無く進むかに思われましたが、やはり同じ曲「オーホリーナイト」の出だし部分でミスが起りました。
      僕の周りの男性パートは不安なため小さな声でイチ、ニー、サンと拍を数えて6拍という中途半端なイントロを確認して歌い始めましたが、その2拍後に一緒に合同で歌ったおかあさま方がスタートしたしまいました。
      「あ、ヤバい!」と思った瞬間におかあさま方が手で後ろにいる僕達に「間違ってる!」のような仕草、指揮の先生を見ると僕らに向かって「直しなさい」の指示です。
      男性は3名しかいませんが声質が違うので目立ちます。その時点で2拍待っておかあさま方に合わせて格好わるいのですが修正をしました。
      ここでおそらくお客さんの印象としてはあの男達が間違えたんだわ。
      となっていた筈です。
      この曲以外は頑張って練習をした成果を出してなかなか良い出来だったと思いますが、終了後に同じ合唱団の女性パートから違ったお叱りを受けてショックでした。
      曲の途中で2拍ずらしたでしょ?というのです。
      彼女達は僕ら男性パートと同じタイミングで歌いだしたのだと思います。
      でも僕らのONDENという合唱団はステージ上でヨコ1列になっていて意思の伝達が出来ないまま、男性パートが突然2拍遅らせてびっくりしたようです。
      このステージでは一番前に子供達、その後ろにおかあさま方、そして最後列に僕らです。
      指揮はほとんど見えない状態でピアノの音を頼りに歌う僕らにはなかなか難しい状況と言えます。
      この曲については今後も注意が必要ですね。
      でもなんでイントロが1小節半なの?

      スポンサーサイト

      2017.05.18 Thursday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL