スポンサーサイト

2017.05.18 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    アスタの近所でお買い物(^_^)v

    2004.11.30 Tuesday

    0
      お買い物11月29日は、ムーミン手帳をくれたuedaさんの
      お誕生日。。
      28日 くろけんとわたしで、アスタの近くにある、ちょっと素敵なお店を見に行きました。
      カテゴリーをお店紹介にしたけど、お店の名前とか知らなかった(^^;A やば‥
      小田急線 参宮橋駅 徒歩5分… くらいでしょうか?
      線路を渡った大通り沿いのお店です。(わかんないよね〜 ^^;;) このお店は前にも入った事があって、とても素敵な佇まいと品物が素敵にディスプレイされていたのを覚えていて、見てみる事にしました。
      イメージ的には『高そうだよね;』でしたが、以外と手に入るお値段のものもあって、年代物とアーティスト物が置いてある、一見ワイルドでもあるけれど繊細な、味のあるものを揃えたお店でした。 お店の方もとても穏やかなで親切な素敵な方々でしたよ(^_^)b
      uedaさんには、難破船から引き上げられた「ジンが入っていた瓶」を購入。
      300〜400年位前のものらしいです。 昔で手作りなので、全部形とか色とか上薬のかかり方‥とか、マークなどなどが違っていたので、ちょっと悩みました〜 かなり真剣に二人で悩んで選びました(笑) 300年も海の底に眠っていたものなんて、なんかちょっとロマンティックって言うか‥ 冒険チックって言うか、ちょっとワクワクしませんか?
      肝心な「ジンが入っていた瓶」を撮影し忘れてしまったので、お店の外にディスプレイされていたタンスみたいな棚?に、これ何だろう? と悩む壷のようなもの達です。
      お店にあったタンスのような物達は、みなとても素敵でした(^_^)

      個人事業主という肩書き

      2004.11.29 Monday

      0
        国民生活金融公庫先週の僕はこんな所にも出入りしていました。
        そうです、ここはお国からお金を借りる為の場所です。このblogにはいろいろな若手アーティストが集まっていますが、フリーとしての活動や仕事のスタイルは様々です。僕自身は10数年前にフリーになって、自宅で細々とその日暮らしのような生活を続けていましたが、様々な縁の流れで2年半前に事務所を開き今に至っています。はじめにここを訪れたのは2年前で、今回は2度目になります。

        2年前ある先輩にお金を借りる事の社会的な意味を教わり、なるほどなぁ〜と感心しました。彼曰く我々のようなフリーの人間には信用というものが無い。例えばそれなりに順調に仕事がまわっているので起業しようと思っても、簡単には銀行はお金を貸してはくれないらしいのです。そこでまずお国がやっている金融からお金を借り、真面目に返し続けることこそが信用を得る為の実績に繋がるというのです。
        僕は年はいっていても頭の中は子供のおバカさんなので、その話を聞く寸前まで他人からの借金は絶対にしないという信念でやって来ていました。何故かと言えば格好悪いからです。何故この時にその気になったかと言えば、事務所に取ってのある事件がきっかけで入るはずのお金が入らない事になったせいですが、やむなく信念を曲げて大人になる事にした訳です。

        そして先輩はこうも言っていました。まずは真面目に返済を続けて、2/3まで返し終えたらまたさらに借りるんだよ。まずは国民生活金融公庫の信用をえる事なのだと…。

        事務所を構えていますが、僕はまだあまり誰にも知られていないフリーのイラストレーターです。

        ここのネタとしてはちょっと異質な事を書きましたが、オジサンも楽しく遊んでばかりいる訳ではないんだよって事と、これから仕事をやってゆく人たちにとって少しは参考になる事もあるかもしれません。今後もここには仕事についての報告を載せてゆきますが、もっと詳しい話を僕の個人blogくじらの見る夢に書いてゆきますのでご覧ください。

        ハウルとムーミン

        2004.11.28 Sunday

        0
          ムーミンカフェムーミンカフェのにょろにょろスプーンです♪かわいいですよね〜☆☆

          あと氣志團ライブ行く前に「ハウルの動く城」を観にいきました!「でらしね」はカフェ中心に載せてますが、遅刻で断念(^^;でもでもハウル観て良かったです♪

          『山猫』

          2004.11.27 Saturday

          0
            イタリアの偉大な監督ルキノ・ビスコンティ作品の『山猫(
            イタリア語完全復元版)』観にいってきました!(注:猫と言ってもmaoiさんが好きなニャンコのお話ではありません。)さすが!圧巻!です。拍手映画界の世界文化遺産とも称されるだけあります!美しすぎる映像で当時の世界を忠実に再現してます。この監督の作品って1度じゃ理解できないことが多い。2、3回見て、ようやく、ぐわゎゎん!と衝撃を受けるものです。3時間強と長いけど、これはスクリーンで観ることを勧めます。最初は眠くなるかもしれないけどね。う〜む、もう一回行こうっかしら。

            氣志團ライブ

            2004.11.27 Saturday

            0
              P251iS00769.jpg
              氣志團のライブ行ってきました!アンコール含め約四時間も!パワフル!!劇?あり、ソロでのショーあり、氣志團のマネージャーのショーもありーので、すごかったです!!
              写真はドーム近くにあるカフェのディスプレイです(笑

              今日のにゃんこな日々は、

              2004.11.27 Saturday

              0
                ベロ出しチョキちょっとおマヌケなチョキちゃんの写真を
                『にゃんこな日々』にUPしました〜(笑)
                女の子なのに恥ずかしい顔撮られちゃったチョキちゃんです(^_^)b
                ちょーっと写真大きく載せすぎちゃったかな〜?
                ‥‥とも思ってます(^^;)ゞ

                来年のアイテム

                2004.11.27 Saturday

                0
                  ムーミン手帳今年のシステム手帳は、まったくかわいげの無い黒くて細い手帳でした(T_T)
                  去年は「プーさんの原画も捨てがたいし、ムーミンの原画のやつも可愛いし〜 ここには置いてないけど、ナイトメアのも見ておかないとね!」などとイトー屋のシステム手帳売り場で悩んだ末、買わないでいたら結局買いそびれてしまい‥ 「もう、これでいいや(;_;)」と、もらったフジの手帳を使う羽目に。。
                  あまりにもかわいげが無いので、これまたもらったTぶーSのブタさんシールを貼って、フジとTBSのチャンポン手帳(笑)にして使っていました。 が! 来年の手帳はムーミンです(=^_^=)b 実は今年もムーミンオフィシャルサイトにて、来年のシステム手帳どの柄にしよう… と相変わらず迷っていたのですが、、なんとムーミン手帳をいただいてしまいました♪ むふふ(^m^=)
                  うれしいな〜ラブ 11月23日(火)の祝日出勤のお駄賃として頂いてしまいました♪
                  もう、いい大人なのに(笑) これで来年の危険は回避されました!
                  もう来年のことを言っても鬼が笑わない年の瀬、危うくまた黒いおじさん手帳になるところでした。。
                  uedaさん、ありがとうこざいました〜m(_ _)m

                  オヤジバンド炸裂の夜

                  2004.11.27 Saturday

                  0
                    live11/26演りました、歌いました、盛り上がりました?
                    昨夜、三宿のミトラサールでの夜はオヤジ達が日頃のウップンを晴らさんと炸裂しました。このバンド実は僕の高校時代の後輩達がメンバーで、20数年のブランクを経て1年前に復活した新人バンドです。今、オヤジ達の間ではバンドブームが訪れています。僕たちの年代では学生時代にギターのひとつも弾けないとちょっと恥ずかしい時代でした。音楽をたしなみ酒を飲み管を巻いていた若者は長い冬眠から今目覚めたのです。この1年本当に真剣に練習を重ねたオヤジ達は、純粋に音楽を楽しむ為に、苦しい現実に耐えながら邁進しています。

                    今回は本当に急なLIVEにも関わらず、わざわざ見に来てくれた人たちには感謝します。
                    なにせステージ慣れしていないのでたどたどしい部分もありましたが、皆さんの支援をいただきながら大きく育ってゆくつもりですのでよろしくね。
                    でも僕らはこれから何処へ行こうとしているのでしょうか?

                    Birthday Cake♪

                    2004.11.26 Friday

                    0
                      私事ではありますが・・・明日27日は、マル秘歳のバースデーなのでありまして、このように皆さんに祝ってもらい、美味しいケーキも食べられ非常に嬉しい限りです。。うぅ。でもいつまでも大人になりきれないのはいかがなものでしょう。ま、好きなことややりたい事が少しづつ形になって充実してるからいいっか!と、いつまでものん気なのであります・・・。
                      江布のお茶時間も更新したのでこちらもよろしく。

                      maoiさん、naomiちゃん、プレゼントありがとう!

                      緊急LIVE告知

                      2004.11.25 Thursday

                      0
                        先日wada君がアップしてくれたセッションLIVEが、急遽明日19時から開催される事になりました。急な話ですが、もしも時間のある方は見に来てください。かかる料金はチャージ1,000円+ドリンク代(800円くらい)です。
                        僕は明日仕事の打ち合わせの後駆けつける事になりますので、9時以降に歌う予定になっています。
                        会場:ライブハウス ミトラサール
                        住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂1-4-35 ニシムラビル2F
                        電話:03-3412-9233
                        アクセス:田園都市線三軒茶屋駅下車徒歩10分
                        三宿交差点近く1Fそば屋さんのあるビルの2F