スポンサーサイト

2017.05.18 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    只今Flashムービー制作中

    2006.01.27 Friday

    0
      kuroken_Mac只今くろけんは、明日のdropsミニライヴで流すためのムービーを製作中です。
      音楽の尺に会わせるため奮闘しています!
      なかなか思ったように進まないみたいで、ちょっと苦戦ぎみ‥
      頑張れくろけん!!

      今後ろで「やっとうまくでけたかも!」と声があがりました。
      さて、どうなのでしょう。。
      早速書き出ししている様子、うまくできてるといいね♪

      きっと老眼で見えないくろけんの替わりに、明日はわたしがキー操作するのでしょう。。(笑)

      大雪の日の暖かいライヴ

      2006.01.22 Sunday

      0
        雪国?011月21日朝、カーテンを開けるとそこは雪国だった…

        と思うくらい外は真っ白だった。
        写真では見えないけど、とても大粒の雪がまだまだ降ってます。



        雪国?02道路に沢山の足跡。。
        なんだかちょっと楽しい気持ちにもなる。
        東京に大雪が降るって交通機関や事故が心配だし、すごく大変なコトだってコトは十分わかっているんだけどね(^_^;)ゞ
        寒波のための大雪で、新潟やロシアが大変なコトになっていて重大な問題なコトも知っているし、心配でもある。
        ‥でもまだまだ精神年齢がお子様なわたしは、雪が降るとちょっとわくわくしてしまうんです。
        夜からdropsのライヴなので、お客さん来られるかな〜‥
        とか、電車ちゃんと動いてくれてるかな。。
        yukizouちゃんとくろけんの作業は間に合うかなー(^^;)
        など、心配ではありんす。

        drops_ライブ01dropsのライヴにちょっと遅れちゃいました(^_^;)
        いやー雪道を甘く見ちゃいかんですな!
        なるべく白い柔らかい雪の上を歩くようにして、それでもすべりそうなのですごくすごく慎重に1歩1歩確実に歩きました。
        そしたら、、駅まで30分以上もかかっちゃいましたよー(>_<)o
        dropsライヴ会場は渋谷公会堂に行く坂道の途中なので、気をつけてもすべっちゃいそうだな〜‥ なんて考えていたのに、降りてみてビックリ!!
        渋谷に雪はまったくありませんでした〜
        いやー、やっぱ都会はスゴイね☆
        dropsのライヴはいつでもやわらかい空気と、暖かい時間が流れています。
        外は寒い雪でも、ここはとても暖かく心も浄化されるようです。
        今回はちょっと趣向が変わっていて、演奏するdropsの後ろに映像が映し出されています。
        それはyukizouちゃんとくろけんがほんの数日で頑張って作った映像なんですよ♪
        この写真に写っているのは、yukizouちゃんが初めて作ったFlashムービー!
        海藻のような緑のひらひらの下から、水泡のような玉がふわふわと登っては消えて行きます。
        さすがdrops専属デザイナーのyukizouちゃん、dropsにぴったりの映像だね(^_^)b☆

        drops_ライブ02いつもエレガントなMIKAちゃん、ピアノを弾いている姿がとても綺麗です(*^_^*)
        でもわたしのデジカメでは、弾いているMIKAちゃんはめちゃめちゃブレブレにしか撮れなかった…(;_;)
        aokiさん、わたしにライヴの写真データちょーだいです(-人-) よろしく〜
        MIKAちゃんの奏でるピアノは、とても美しくてとても心地いいんです。。
        それがhiroちゃんの歌声と相和すると、本当に心が綺麗になれるんじゃないかと思うくらい素敵な音楽になるんです。
        みんな聴きに来ないなんて、絶対にもったいないっすよ!!

        drops_ライブ03このhiroちゃんの後ろに写っている映像は、前にASTA起業パーティの時に流した「モンゴメリ」用のアニメーションです。
        くろけんが数日の間で、ブラッシュアップ頑張りました♪
        なんかhiroちゃんがアニメーションの中に居るようですね〜 とても似合ってる(=^_^=)v
        この映像にライヴの音が付くと、なぜか涙が出たりしちゃいます。。

        他にもdropsの大好きなカメラマンさんの写真が映し出されたり、ライブ始まる前とか間とかにわたしの描いた幻想動物とくろけんの写真のコラージュを流したりしました☆
        ライヴに映像が流れてるのって素敵だと思いました(^_^)b

        今年のカレンダー

        2006.01.18 Wednesday

        0
          カレンダーお久しぶりです まろん☆ですおはな
          去年 妊娠したと思ったら流産..
          年が明けたと思ったら盲腸とすっかり動きがとまっていましたしょんぼり
          でも動き出さねばっジョギングっという訳で今年のカレンダーが完成拍手

          今年も貰ってくれる方がいるかしら?

          東京都美術館

          2006.01.16 Monday

          0
            東京都美術館昨日は上野の東京都美術館まで『NAU-21世紀美術連立展』を見に行きました。
            この美術館では広い建物の中で複数の展示会が開催されていました。
            目的の展示会を見つけるのにちょっと迷ってしまい、美術館内をうろうろと歩いてしまいましたが、受付で聞いてなんとかたどり着きました。そこには30人のアーティストが思い思いに作った作品が点在していました。天井も高くスペースもたっぷりあるのでかなり巨大な作品も展示に耐える、むしろある程度大きくないと寂しい感じでした。
            来年出店してみたら?というお誘いを聞いての鑑賞だったので僕は「こりゃ大変だ」と思うと同時に「自由があるな」と少しその気になりました。『ここに飾るなら…』という動機でものを作るのも有りですね。

            1月21日dropsライブ(映像付き)

            2006.01.15 Sunday

            0
              drops
              昨晩1月21日にライブを控えたdropsがアスタに来てくれました。
              ライブの背景にあるプロジェクタを使って映像を流したいとの相談で、去年の株式会社ASTA創立パーティーの際に作った『モンゴメリ』のアニメを含めてイメージ映像を使ったライブに彼女たちは挑戦します。
              ライブまで1週間しか無いのですが、僕もその間に出来る最大限の事をやって協力するつもりです。
              drops&くろけんのアニメ作品は今後その作品の数を増やし、世の中を賑わしてゆく事になります。
              まずは目指せみんなの歌です。

              drops LIVE
              1月21日(土) 19:00 オープン 19:30 スタート
               渋谷公園通りクラシックス 渋谷区宇田川町19-5 山手教会B1F
               チャージ 2,500円 (1ドリンク含む/チケットはありません)
               出演: drops/武内洋子(vo), MIKA(pf)
                   スペシャルゲスト/アジャンタ・フェルナンド(tabla)
              詳しくはコチラ

              21世紀美術連立展

              2006.01.14 Saturday

              0
                21世紀美術連立展1月5日〜1月17日まで上野の東京都美術館で『21世紀美術連立展』が開催されています。(9:00〜16:30 16日休館 17日9:00〜12:00)
                この出店者の中にteamASTAのaokiさんとりりんママ(Akiko Tanaka)が作品を出展しています。
                この展示のパンフを見る限りでは広いスペースにかなり迫力のある大きな作品が多数展示されています。

                aokiさんにteamASTAでも出店してみれば?と言われましたので、視察も兼ねて僕は15日(日)の午後に行く予定です。

                suzi緊急来日!

                2006.01.13 Friday

                0
                  suzi-item明日のお昼に韓国ファンシーグッズデザイナーSUZIがアスタに来ます。
                  去年のデザインフェスタに本人不在のままグッズだけ参加した彼女が、仕事の都合でちょっとだけ日本に来るそうで今から楽しみです。

                  今回は時間がないので残念ですが、あのニコニコ顔に会って癒されようと思います。

                  2006年を占う

                  2006.01.10 Tuesday

                  0
                    明治神宮
                    僕は占い師ではありませんが、今年は何かを感じています。
                    今年から数年の間『本物』を問われる時期に来ていると思います。
                    十数年前にデジタルの世界に入った時、僕の目指すものはどんなに熱弁を振るっても相手にされず一笑に付されていました。
                    それは何かと言いますと「魂を込めてものを作る」という精神論です。デジタルの世界はすごい勢いでその機能を拡張し、短時間で作り上げ、誰よりも早く発表する事。誰かがそこで成功をおさめるとそれをコピーし類似品を作る事が繰り返されてきました。
                    これは僕の肌で感じる予感ですが、その勢いも鈍り、かすかに風が吹き始めているように思います。

                    こつこつと築いて来た誰かのオリジナルに光が当たるようになります。
                    『バーチャルからリアルに時代は移行し始めている。』
                    これが僕の予感です。

                    小さなリアルを持った皆さん、少しだけデジタルを理解しましょう。世界はあなたを探し始めますが、見つけにくい場所にいたのでは不親切です。水面から少しだけ顔を出しておきましょう。

                    寺子屋あすた

                    2006.01.04 Wednesday

                    0
                      寺子屋あすた
                      2006年になりました。
                      STUDIO ASTAでは「今年こそ何かしなくては」と考える大人の為の塾『寺子屋あすた』を開設致しました。
                      ここまで培ったWEBデザイン&制作、画像加工&制作、映像制作のノウハウをレクチャアーして、明るい未来を切り開くお手伝いをしてゆきます。
                      当面はお近くの方を中心に等塾までお出向きいただくことになりますが、ゆくゆくはネット上での展開を考えています。
                      1