スポンサーサイト

2017.05.18 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    とりあえず近況報告です、、。

    2006.08.31 Thursday

    0
      レコーディング中でした。エンジニアのSUGA氏

      どうも、こんばんは!
      最近ASTAに顔を出せずにいるossこと押山です、、(いいのか、オイっ!)

      実は顔を出せなかったのも日記を怠ってしまったのも
      理由がありまして、、。
      僕のバンドSchool Girl Distortionは夏休み完全自主制作でアルバムを製作する。
      という無謀な試みをしていたのですが、そのレコーディング(いわゆる録りですね。)
      作業が終盤にかかり、ミックス作業などその他もろもろやることが多くなって
      バンドにかかりっきりだったわけなんです!

      そのおかげで完成の一歩手前までこぎ着けることができたんです。
      個人的にけっこう出し切りましたというところまでやりきれたので
      とても満足している最中です。


      レコーディング音源の一部がここで聴けるので良かったら聴いてみてください、、。

      http://www.audioleaf.com/schoolgirldistortion/


      あとアルバムや音源をこれから出すにつれアートワークで色々な人と
      コラボレーションしたいと考えています。

      もし音を聴いて興味を持っていただけたらコメントか
      上のサイトからメールが送れるので連絡をくれると嬉しいです。

      今日はこれからバイト、、。
      二日連続夜勤だ、、。頑張るぞー!!

      KIYOねえin TOKYO

      2006.08.31 Thursday

      0
        KIYOねえteamASTAのBLOGクイーン『KIYOねえ』が、今日ホームページ制作の勉強の最終日を迎えます。
        実はこの1ヶ月、彼女は週3日ほどのスケジュールでASTAに通い、自力で自分のホームページを作る作業を進めていました。
        STUDIO ASTAではこの数ヶ月で集めたSEOやSEM(検索エンジン対策)のノウハウをKIYOねえのホームページに注ぎ、アクセスアップの実例としてくみ上げる事にしました。
        KIYOねえのBLOG『KIYOねえのニューヨーク生活』には現在1日に数百人のアクセスがありますが、その集客力を充分に活かせるホームページを作り、今後の彼女の未来を明るいものにする計画です。

        『リポーターKIYOねえin NewYork』は女性の自立を基盤にニューヨークで奮闘するKIYOねえが、日々の生活の中から人の役に立つ情報を配信してゆくもので、彼女自身がページそのものを作ってゆくと言うスタイルで進めてゆきます。
        他人に依存せず自分で人生を切り開いてゆく一人の女性の姿を皆さんもご覧ください。

        きしゆうこライブのお知らせです♪

        2006.08.29 Tuesday

        0
          にゃんこ

          こんにちは!

          9月のライブのお知らせを掲載させていただきますね♪
          お時間がございましたら、ぜひお越しくださいませ。
          お会いできるのを楽しみにしております。
          写真はライブには関係ないんですが・・・有楽町のガード下で出会ったにゃんこです。

          きしゆうこ

          ●9月4日(月) 用賀・ライブ居酒屋「キンのツボ」
          http://www.kinsmc.com/kinnotsubo/top.html
          with/坂本千恵(P)
          open/18:00  stage/19:30〜23:00(4stages)
          charge/無料(お通し代のみ)
          住所/世田谷区用賀2-36-13第2鎌田ビルB1F
          (東急田園都市線・用賀駅東口より徒歩1分)
          電話/03-3707-0346

          居酒屋です! でも、素敵なライブハウスなんです!! 
          焼き鳥と焼酎でジャズで〜〜〜す!!!
          気軽にいらして、食べて・飲んで・楽しんでくださいね。
          アグレッシヴ&パワフル&センシティヴな坂本千恵さんのピアノ・・・素晴らしいです!私も負けずに行きます(笑)!!!

          ●9月9日(土) 池袋「Jazz Inn L-5」
          with/みょうじんあいこ(P)増田一郎(B)
          open/19:00  stage/20:00〜23:00(3stages)
          charge/MC¥1000・TC¥1000
          住所/豊島区東池袋1-23-13第一岡村ビルB1F
          (池袋東口より徒歩5分、東急ハンズそば)
          電話/03-3981-8787

          おしゃれな雰囲気・素晴らしい音響で、美味しいお酒と生演奏を楽しめるお店。
          本当は自分だけの隠れ家にしたい、でも、大事な友達にはこっそり教えたい・・・
          L-5は私にとって、そんなお店です。
          ピアノのみょうじんあいこさんは、確かな演奏技術と美しい和音感覚の持ち主。
          ベースの増田一郎さんは、人と音楽への愛が溢れる、グルーヴ感覚抜群のベーシスト。
          初の組み合わせ・・・ハートフルなライブになりそうな予感がします♪

          祭りが終わって、踊る阿呆

          2006.08.29 Tuesday

          0
            superyosakoi2006踊った。
            踊った。
            踊った。
            踊った。

            2つのステージで踊り。
            表参道をねり踊り。

            汗をかき、半分気を失いながら、
            踊った。
            踊った。
            踊った。

            打ち上げの振る舞い酒を飲み、
            踊った。
            踊った。
            踊った。
            踊った。

            生まれて初めて『踊る阿呆』の側で楽しみました。
            原宿表参道元気祭りスーパーよさこい2006は終了しました。

            原宿表参道スーパーよさこい2006 いざ本番

            2006.08.27 Sunday

            0
              原宿表参道スーパーよさこい2006さあ、本番です!
              まだまだド新人チームですが、楽しく盛り上がりましょう。



              ※左の写真は26日に見学をした際に撮ったベテランのチームです。こんなふうに格好よく踊れたらいいな。

              午前11時からメインステージ、1時には文化会館前ステージ、3時に表参道ストリートと初出場『原宿表参道元氣連』はその名の通り元氣100%で演舞を繰り広げました。子供から僕のような運動不足のオヤジまでが参加するチームですから振り付けも簡単なものですが、表参道を踊りきった時にはこれで死ぬんじゃないかと思えるギリギリまでいってました。

              やはり人に見られてパフォーマンスする事には魔力があります。
              身体の中に隠れていた体力がわき上がってくるもので、イベント終了後に行なわれる打ち上げでもありえないテンションで踊り狂いました。

              ド素人のプロ的スケジュール

              2006.08.25 Friday

              0
                砂の女忙しいです。
                そして責任も重くのしかかる、楽しい日々です。

                今日午後2時半からテレビ東京の番宣のための収録のため、「ちいさい秋みつけた」「よろこびの歌」「ハレルヤ」の冒頭8小節を歌わなければならないため、直前練習をしています。実はこの番組の本放送でも手伝いを申し使った際、間の悪い事にその練習中にのどを痛めて期待を裏切ってしまいました。今ものどの調子は微妙ですが、とにかく今日の4時頃までもたせれば責任を果たす事が出来ます。のどの薬、のど飴を乱用しながら暗譜するまで練習です。

                そしてそれが終われば明後日は『原宿表参道スーパーよさこい2006』本番です。歌いながら踊るをテーマにしていますので、今の僕には難しい課題ですがなんとかやり抜きたいと思います。

                さらにそれが終われば『世界バレー』開会式のハレルヤです。

                これら合唱団のスケジュールだけが僕の人生ではなく、絵の分野では9月に絵本の素材を作る企画をしています。これからのASTAの方向性を左右する大事な案件なのでこれも頑張って作りたいと思っています。

                そして生活を支える収入源の仕事は最重要事項です。めまぐるしい毎日ですが、全てを成功させるためのプロ意識を持って取り組みます。

                大変だ!緊急コーラス隊出動

                2006.08.24 Thursday

                0
                  楽譜
                  昨日の合唱団「音傳」の練習は『原宿表参道スーパーよさこい2006』の練習などの隙間の練習となり集まった団員数は5人という寂しい状況でした。
                  そして席についてみると先生は携帯で電話をしながら何やら真剣なやり取りの真っ最中で、電話の向こうのテレビ局の担当者と打ち合わせ中でした。

                  その後その内容を聞いてびっくり!

                  先日収録を観覧しにいったばかりの『輝け!オールスター合唱コンクール』の番宣番組用に、明日金曜日に合唱の解説のためのコーラスを撮りたいとの要望で急遽新曲2曲を練習する事になりました。その番組の主旨としては一人で歌うシーンと合唱でハーモニーになった時との差を見せて、コーラスとはどんなものかを分かっても合うと言うテーマでの収録になるそうで、合唱の楽しさや気持ちよさを広めるためにも是非頑張らなくっちゃ!と僕らも真剣に取り組みました。
                  でもその収録までは2日しかありません。もともと雑草育ちの僕は練習で歌った音をMDに録音して持ち帰り、今日1日は練習に没頭します。

                  昨日の「音傳」には珍しいお客様も登場!
                  有名ミュージシャンの沢田知可子さんが音楽のパートナーでもある旦那さんと「近くまで来たから」とぶらりと立ち寄られました。このご夫妻とは今では飲み仲間と言っても良いような関係で、場も一気に盛り上がり練習場は美しいハーモニーで一杯になりました。

                  勿論その後遅くまで飲んで笑って大盛り上がり大会になった事は言うまでもありません。

                  江戸東京博物館でタイムスリップ

                  2006.08.23 Wednesday

                  0
                    江戸東京博物館
                    dropsヒロ子ちゃんとヒロ子ママ、YUKIZO、maoi、くろけんは両国にある『江戸東京博物館』に歴史旅行に行って来ました。
                    この博物館は以前にも行った事がありますが、江戸から近年までの東京を面白く表現する楽しい展示物満載で、なんだかワクワクする場所です。
                    ヒロ子ちゃんの親孝行に便乗して僕らも楽しい1日を過ごす事が出来ました。
                    江戸時代から今日の東京まで人は繋がって生き続けているんだなぁと再確認しましたが、ちょっと不思議な感じでもあります。自分の先祖がちょんまげ結って刀さしてたイメージが僕らにはありません。戦後のアメリカ文化によって時代が分断されているのではないでしょうか?
                    僕はご先祖が必死に生きた時代をもう少し知る努力をしてみようと思いました。

                    その後『輝け!オールスター合唱コンクール』の収録会場に観覧に行ったのですが、そこでもやはり日本の文化を見直す体験をしました。
                    我々が応援するのは吉本興業のお笑いチームでしたが、ちょっと面白い事に気付かされてしまいました。政治家、元アイドル、俳優チームの他は吉本興業チーム、ものまねチーム、落語家チームのいわゆる色物と言われる盛り上げ係だったのですが、その中で流石とうならされたのは落語家の人達でした。合唱そのものの話はまだ放送前なので控えますが、会場でのコメントの切れや滑らかさは流石は長年の修行のたまものと思わせてくれるものがありました。僕たちが応援しているお笑いチームも吉本の訓練が行き渡って、絶対にリアクションのタイミングを逃さないどん欲さで会場を盛り上げていましたが、どうもテレビの画面の向こうを想定された笑いのように感じました。テレビ番組の収録なので当然の話なのですが、僕らは大分そのスタイルにならされて来たように思います。
                    そういえば僕はお笑いをライブで観るのはこれが初めてでした。
                    落語家の人達はライブの人達だと再確認させられました。笑いの種類としては少し古い感じもあるのですが、とにかく会場が沸くのです。人肌を感じ取れるのです。高度な技術の裏打ちがあるアドリブも計算高さやテクニックの前に心が感じ取れるような芸になっています。

                    江戸東京博物館でも感じた日本の文化の見直しをここから始めてみてもいいかもしれません。

                    誰か、今度僕と落語を観に行きませんか?

                    輝け!オールスター合唱コンクール

                    2006.08.22 Tuesday

                    0
                      楽譜
                      今日はテレビ東京の『輝け!オールスター合唱コンクール(9月16日放送予定)』の収録を見に行ってきます。
                      この番組は各界の有名人が集まり合唱団を組んでその実力を競うという企画の番組で、我敬愛する瀬戸先生(原宿表参道欅会合唱団「音傳」をはじめ、いくつもの合唱団を指導されているパワフルな先生です)が依頼を受けて吉本興業のお笑い軍団を合唱団に仕立て上げて今大会に出場します。
                      お笑い芸人さんの過密スケジュールの中で練習の機会はなかなか取れずに、収録当日の今日が初めての全体練習になるそうで、どんな仕上がりになっているのか?
                      dropsのMIKAちゃんが先生のアシスタントとしてサポートしていて、彼女からの情報ではコンクールでの成績はさておき、メイキング部分での先生と芸人さん達との笑いの出来は最高なのだそうで、今から放送日が楽しみです。

                      この収録の観覧に誘われた時にropsヒロ子ちゃんは母親孝行を兼ねてお母さんとデートの約束をしたそうで、ちゃっかり僕らもその企画に参加させていただく事にしました。僕らは今年もお盆休みと言うものが無く働き詰めの毎日でしたが、そのような流れから今日がお盆休みと言う事にします。そう思う事で気持ちがゆったりとした1日が楽しめそうです。

                      話は昨日のよさこいの強化トレーニングに戻りますが、みっちりと練習を重ねて実際のイメージが少しつかめたような気がします。
                      出場日前日の朝にも最終リハーサルをやりますが、後は天候が過酷なものでない事だけが願いです。

                      こぼれ話としてはこの『原宿表参道元氣連』の発足からよさこい出場までの様子をNHKとテレビ朝日の番組が扱うということで、取材が何度か入りました。
                      NHKの方はもう既に放送済みだと思いますが、テレビ朝日はこれからだと思います。
                      もし間違って観ちゃった人には今から謝っておきます。
                      このイベントのために先週末丸刈りの坊主にした僕の姿はちょっと見苦しいオヤジだと思います。当日の盛り上げだけを意識していますので、食欲を無くした、体調不良を起こしたなどのクレームにはお応え出来ませんのでご了承ください。

                      原宿表参道スーパーよさこい2006プレイベント

                      2006.08.21 Monday

                      0
                        よさこい昨日は原宿表参道スーパーよさこい2006のプレイベントでした。
                        我々『原宿表参道元氣連』は原宿少年少女合唱団&原宿表参道欅会合唱団「音傳」を母体とするチームで、初出場の新参者ですが【歌えるよさこいダンサーズ】としての第一歩を歩み始めました。音楽と振り付けには原宿にゆかりのミュージカル劇団『ふるさとキャラバン』の協力で踊りやすく親しみやすい、観て楽しいものになっています。
                        踊りは数人を除いてド素人なのでとにかく苦労の連続で、踊りながら歌う事の難しさを身にしみて知る事になりました。
                        よさこいプレイベントは東京メトロ明治神宮前の原宿側の改札付近で行なわれましたが、我々は初出場と言う事もあってでしょう1番目の出演でした。自分たちの演舞を終えてその他のベテラン選手達の演舞を見学しましたが、どのチームも高度なダンスと演出を懲らした素晴らしいものでした。特に『原宿よさこい連』の踊りは日舞の流れを基本にしながら斬新な振り付けを取り入れて風格充分、その美しさは子供達の踊りにまで行き渡っていました。もうひとつ『東京メトロ』のみなさんの演舞は完成度が高く、観客を楽しませる事を良く知り尽くした演出とこのよさこいに対する演者一人一人の情熱がびんびん伝わってくるものでした。

                        昨日のプレイベントは13時と15時に本番があったのですが、僕個人の情報としては間の2時間のブレイクで体中に乳酸がまわって疲労困憊の状態になってしまいました。もう結構な年齢なのでコンディション作りに工夫をしないといけません。27日のメインエベントではステージ2回と表参道を踊りながら行進する予定ですので、熱さ対策と疲労回復の2点が重要です。人生初の踊りというパフォーマンスを成功させるために今日もよさこい強化トレーニングに出かけます。

                        そうそう、このイベントが終了すると、もうすぐそこに世界バレー開幕式のハレルヤ合唱と言うイベントが待っています。同時にこちらも練習をしておかないと!