スポンサーサイト

2017.05.18 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    teamASTAとは? その4

    2009.03.31 Tuesday

    0

      この子は白血病と闘っている我が家の猫です。

      人にはそれぞれ事情があります。
      お金持ちも貧乏人も、幸せに育った人も不幸に育った人も、その境遇に関係なく才能を授かって生まれてきます。
      人の話を引き合いには出せないので自分の事情を書けば、僕の場合は16歳の時に父親が自殺したため、その翌月から家計の足しにアルバイトをはじめました。それから50歳の今までほぼ休みなく働き続けています。
      長い年月の間に僕の周りの友人の中でも、生活のために絵をあきらめるという道を選んだ人もいます。それぞれのけじめのつけ方だったり決意なので僕は止めたりしませんが、僕が売れないのにまだやり続けている姿は多少励みになっているように思います。

      アートは自由が命です。
      芸術とはこういうもの、こうでなければならないと、1つの極意を求める方は自分の趣味にあった師匠を捜して弟子になるべきです。
      teamASTAは完全個人主義なのでがんばる人もがんばらない人も自己責任です。
      ただし前もって言っておくと、がんばった人は自分のためにもなりますが人のためにもなってしまうシステムです。人の役になど立ちたくない人もそれでもよければ参加してください。

      このシステムに関しては次の書き込みで説明します。
      そして4月中には登録料と月会費の額を決定して募集を始めますので、適正な額だと思ったら申し込みをしてください。

      JUGEMテーマ:アート・デザイン
       

      teamASTAとは? その3

      2009.03.30 Monday

      0
        夜桜
        三日月が夜桜によく似合っていました。
        ヌード専門ですがフォトグラファーでもあるくろけんが桜と月の恋を表現してみました。

        teamASTAの話は続きます。
        去年株式会社ASTAとして東京コンテンツマーケット2008に出展しましたが、その際に深く感じたのがコンテンツを作る人間にも内側向きのアーティスト的なタイプから世情を読み計算しながら人に分かりやすい表現をするタイプまで様々だということです。
        東京コンテンツマーケットは企業の集まるコンテンツの市場ですから、アートイベントなどとは明らかに違ってまずプレゼン力を問われます。僕の個人的な私見では商品として具体的な形にはなっていないけれど、その作家本来のアーティスト性の深さで秘めた爆発力を感じた作品もありましたが、本人はそこを表現しておらずただ分かりにくいという点で評価が低いようでした。

        我々はその考え方の中に居続けるとちょっとした致命的な間違いを起こします。
        売れるものウケるものを作ろうとし過ぎて自分を入れ忘れてしまうのです。
        今年の東京コンテンツマーケットに出展するかどうかはまだ決めていませんが、自分の中で出来上がったものが『ウケそう』だったらまた挑戦してみようかな?と思います。

        teamASTAでは定期的に集まってお茶でもお酒でも飲みながらそんな話をします。
        ただ話してるだけじゃ芸がないのなら同じ志しを持つもの同士ワークショップを企画しても良いし、ベテランの先生を招いて講演会でも良いですね。

        前に進めるように考えています。

        JUGEMテーマ:アート・デザイン
         

        teamASTAとは? その2

        2009.03.30 Monday

        0
          さくら私、くろけんは売れないアーティストの代表です。
          あまりにも売れないで居続けるとアーティストかどうかもぼけて来ますが、確固たる信念を持ってアーティストの看板を掲げ、誰にも突っ込ませないように威嚇している訳です。

          僕ほど売れない年季を積んでいなくても、なかなか思うように人から評価されなかったり、考えている自分らしさとは違う方向に進んでしまったりしている人も少なくないはずです。

          さらにアーティストの血を持って生まれてくる人の多くは営業トークが苦手な人が多く、逆に考えれば人とうまくやっていけないので内にこもり、ついアートを生んでしまったという流れだと思います。

          僕もそうでしたが、だいたいの場合贅沢せずそこそこ生きてゆけるだけの稼ぎがあってアートを続けていければそれで良いんです。という幸福論に達することが大変多く、実現するのならそれでも全くかまいません。

          でも今は時代がそれを許さなくなってしまいました。2009年ミゾーウの大不況!なんだそうじゃないですか。えらいことです。
          晩ご飯のおかずを減らしたり質を下げているときに、無名なアーティストの作品など見ることも時間の無駄と言われかねません。実際にくろけんの会社株式会社ASTAの周りでもクリエイビリティの会話はすっかり影を潜めて価格と効果の話がやたら多いです。

          大きな流れに逆らうことは僕らには難しいので提案です。この際自分を磨きながらインターネットを使うなどして出来る範囲で営業の出来るスキルを身につけましょう。

          STUDIO ASTAはインターネットのプロですから手伝うことが出来ます。


          JUGEMテーマ:アート・デザイン
           

          teamASTA(チームアスタ)とは? その1

          2009.03.29 Sunday

          0
            炎
            昨日は友人の誘いで花見に行ってきました。
            ここ数日期待に反して寒い日が続き桜も3分咲きのまま開花は進んでいませんが、大勢が集まって地面に掘った穴で火を焚きバーベキューを食べながらという豪快なものでした。
            気温も低かったので料理用の火はその後暖をとるためのたき火として活躍しました。

            さてteamASTA(チームアスタ)のプレゼンをさせていただきます。
            teamASTAのテーマは『アーティストの自立』です。
            アーティストの自立と言えば絵なら絵だけ、音楽なら音楽だけで食っていけるようになるということになると思いますが、それは保証の限りではありません。
            teamASTAの言う自立はそのずっと以前の段階、『私はココにいる!』をきちんと伝えられることや日々の生活に追われて『なかなか出来なくて』を減らすことです。
            そしてそれらを他人に頼らず自分で努力するこを『自立』と呼び、teamASTAのメンバーに与えられる優位性をうまく利用して前進してほしいと思います。

            JUGEMテーマ:アート・デザイン
             

            くろけんは責任をとる係です

            2009.03.28 Saturday

            0
              くろけん驚きましたか?このオヤジのアップ!

              teamASTAがまっすぐ歩くために今後はことあるごとにこのオヤジの顔を露出させます。
              人とお金を巻き込んでゆく運営に関して、不正や後ろめたいことを払拭する責任者として分かりやすいようにします。
              今考えているシステムで充分にメンバーの満足は得られると思いますが、人の感じ方は様々です。勘違いや言葉の行き違いも生まれるでしょう。
              人を教育するなんて思い上がった気持ちではなく、話し合って理解し合うというスタンスで出来るだけ良い結果を導きだせれば僕の仕事は成功です。

              JUGEMテーマ:アート・デザイン


              teamASTAは自立の場です

              2009.03.27 Friday

              0
                桜さて、この春とともに一歩目を踏み出すteamASTAは、個人が自己責任で続けているアート活動を応援する組織です。

                企画書は少しずつ作っていますし、何人かの識者と会って意見を聞いたりしています。
                現時点で言えることは我々が何かをしてあげるのではなく集まった一人一人が自分で考えて行動する、そのための環境づくりをしてゆきます。

                株式会社ASTAが倒産しないために登録料と月会費をいただきますが、その費用に全然負けないサービスを今仕込み中です。誰も損をしない企画を作り上げるつもりです。

                JUGEMテーマ:アート・デザイン


                足踏みしている春 桜3分咲き

                2009.03.27 Friday

                0
                  桜桜の開花宣言以来寒い日が続き、3分咲きのまま待ちの状態です。
                  その間にはWBCで日本中がわくわくドキドキし、不況の暗い気分を一時忘れて上機嫌になりました。イチローの大胆な演出にも皆すっかりはまって、この興奮は後数日は続きそうです。
                  そして来週には桜が満開になり浮かれ気分で景気回復という楽観的な未来を望んでしまいます。

                  今年は気を緩めずに引き締めていないとすぐに負けてしまいそうですが、気持ちを明るく保つことも大事なことです。暗くならずにがんばって少しでも余裕ができたらその数パーセントでも誰かに分け与えながら全体を盛り上げましょう。
                  不況だからこそ独り占めはやめて大きな視野を持ちたいと思います。

                  teamASTAも開幕寸前です。
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル


                  趣味や楽しみとしてのエコ

                  2009.03.25 Wednesday

                  0
                    風力発電OWL風力発電OWL今本当に毎日が忙しいです。とにかく不況に打ち勝つために作業と打ち合わせを毎日繰り返しながら、teamASTAの企画書をまとめなければなりません。

                    そんな流れの中で昨日あるエコ・プロジェクトの中のWEBサイトの打ち合わせに行ってきました。今はまだ詳しくは言えませんが、ある街で取り組まれているエコ関連の施設を見て驚きました。なんかわくわくします。地球環境のための尊い計画という面もありますが、僕の目には未来のカッコイイ都市の姿に惚れました。自然と共存する都会の姿がすばらしいのです。

                    僕はエコ・マニアだと思っています。志は低いです。アニメや漫画に影響された程度に自然は大切だと感じ、映画に描かれた人間の未来への提言に共感しています。

                    この写真は原宿の表参道と明治通の交差点、ラフォーレのある角にあるR/O 111というソフトクリームとピザのお店にある風力&太陽光発電機です。

                    カッコイイ!欲しい!

                    これ50万で買えるんだそうです。
                    まじめな気持ちや、電力をお金に換算すれば高く感じるのかも知れませんが、趣味の値段としては逆に買えると思います。車やオーディオにならこのくらいのお金をかける人は沢山いますもんね。

                    今は日当りの悪いマンション住まいなので意味がありませんが、いつか日当りの良い風通しの良い家に住めるようになったら屋上に2機、夫婦プロペラをたてたいと思います。

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    祝!原宿少年少女合唱団30周年

                    2009.03.24 Tuesday

                    0
                      原宿少年少女合唱団我々が敬愛する原宿の女神(魔女?)瀬戸典子先生率いる原宿少年少女合唱団が30周年を迎え、その式典が行われました。元渋谷区長、現渋谷区長の列席、原宿商店会の名士の方々などに加え、サプライズ・ゲストとして沢田知可子さん夫妻も駆けつけてライブを盛り上げてくれました。
                      スライドショーを見ながら原宿の30年史とも言えるコンサートは大盛況で、今やファッションの最先端の街として成長した背景に文化を育てようという人たちの努力があったことを知りました。
                      原宿少年少女合唱団の天使達もファッション業界の発展に貢献をしてきました。
                      そろそろ本来の計画に戻って芸術文化の街を目指しましょう。
                      以前から酒の席ではありますが沢田さんと原宿芸術の街構想を話し合っていますが、teamASTAもその一つです。
                      JUGEMテーマ:音楽


                      teamASTAのメンバーにはこんな特典があります

                      2009.03.17 Tuesday

                      0
                        kurokenイラスト
                        teamASTAが新しくなり完全メンバー制になるとまずこのブログに書き込みをする権利を取得することが出来ます。
                        と同時にteamASTAメンバーとしてサブドメインを設置し、株式会社ASTAの技術力をフルに注いだプロフィールページを作成し、SEOと呼ばれる検索エンジン対策を施して集客力のあるページ特性と作品の写真最大20枚をFLASHで表示、情報記事最大10件まで掲載可能にします。
                        サンプル:teamASTA くろけん http://kuroken.grand-x.com/
                        さらに寺子屋あすた講師としての講義やワークショップ企画などに参加していただくことになります。

                        現在これらの詳細を練り込んでいますので具体的な内容はしばらくお待ちください。
                        気になる登録料&月会費も4月には発表できると思います。
                        JUGEMテーマ:アート・デザイン